BUS三昧な日々に憧れて 73年型VW BUSを買ってからの山あり谷あり?の細々日記。

<<  2007年 12月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最近の記事
ブログが新しくなりま…
04/19 22:23
気付けば車検切れに…
04/18 00:15
久しぶりに…
04/06 01:32
発生から10日…
03/22 00:09
大変なことです…
03/14 00:10
イーグルス 東京公演…
03/06 03:26
はやぶさにイーグルス…
03/05 15:24
ラパンで朝の散歩…
03/03 01:12
最近のコメント
最近けっこう流行っ…
岡村 05/16 03:19
お●ぬこの中のヒダ…
ジェームズ 05/12 02:47
女性が自己主張をしや…
女の性欲 05/11 15:02
今流行のボーイズラブ…
ボーイズラブ 05/10 14:16
まったく新しい即逢い…
即逢い 05/08 14:58
即会いOK!出会いが…
即会い 05/07 15:12
今は面倒な恋人よりも…
ヤリ友 05/06 16:41
ヴィクトリアマイル …
ヴィクトリアマイル 05/03 14:43
空前の大ブームを巻き…
ワンピースチェッカー 05/02 14:44
出会い専門のSNSサ…
SNSサイト 04/28 15:30
最近のトラックバック
檸檬…♂
11/12 00:58
チャーハン・・・♂
10/27 02:17
昔売った本を再び買う
09/21 00:14
VW BUS 60周…
09/21 00:10

今年も本日で終了です。

ブログを見ていると、皆さん帰省されているようで、
閑散としているのは、都心部だけではなく、ブログもひっそり。
今は31日の午前ですが、まだ仕事も掃除も終わってない!
なので家にいるのに遊びにも行けず、BUSもいじれず。

昨日は各地で雪が降ったり荒れた天気でしたが、
ウチの辺も晴天だと喜んでたら、いきなり曇天、雨、風。
外出る気がなくなり仕事が捗った。
夕方、ご飯を食べにBUSに乗りぶらぶらと。
やぁ寒い、ヒーターレスが身に沁みます。
ガス臭騒ぎで外したままなんで、
年が明けたらホースつないで復活させよう。
結構な雨の中、走っていたら買い物渋滞にハマり、
気がついたら綺麗な夕焼けが。
今年見納めの夕焼けかな。

渋滞中の車内から、
雨の中走ってきたので窓には水滴がついてます。
日記 | 投稿者 papabus 11:30 | コメント(2)| トラックバック(0)

仕事納めのはずなんですが・・・

金曜は会社的には仕事納め。
忘年会で締めて、めでたしのはずでしたが、
例年の事ながら、今年こそはと期待もむなしく、
仕事が冬休みの宿題のように残っています。
29日は夕方まで出社、あとは持ち帰りで家で片付ける事に。
帰り道、バスを降りたら、辺り一面に靄が立ちこめています。
見慣れた景色も、幻想的な感じでたまには悪くないです。

靄のすきまから薄日とぼんやり夕焼けが。

煙かと思ったら靄で、線路の先が見えません。

警報機が光を受けてキレイなので1枚。

今、部屋でぬくぬくしながら、
以前にオークションで落札したまま、放置気味の、
「EMPI SOLEX 44/40EISデュアルキャブ」
久しぶりに箱から出してみました。
付けたいのは山々ですが、
お店で付けて貰うと、セッティング込みで結構いい値段。
落札価格より高くなる。
自分で付けるには、同調とるのにシンクロナイザーが必要?
とりあえずは部屋でも出来る事から手を付けよう、まずは綺麗に。

オートチョークは無いタイプです。

リビルトKITで最低限のオーバーホールはする予定です。

エアクリーナー外して中を覗いたところ。
日記 | 投稿者 papabus 02:01 | コメント(6)| トラックバック(0)

クリスマスは洗濯日和

24日は朝から仕事を片付けてしまえば、今日は私1人留守番です。
BUSいじりや色々やりたい事が浮かびすぎて纏まりません。
こんな事で浮かれて舞い上がる自分がちょっと不憫。
そんなコトしているうちに嫁さんから厳命されていた、
洗濯物の取り込みが・・・。
1人暮らしの頃は自分でちょちょいとやってた事もすっかり嫁さん任せなんで、
こんな事も結構手間がかかり終わった時にはいい時間に。
あわててBUSに乗り込んでも行き先決まらずうろうろと。
結局、近所のホームセンターと周辺をドライブして帰宅。
まぁ、BUSも調子いいので(問題先送り)気分良く走れたので良しです。

嫁さんと子供は友達と葛西にある地下鉄博物館に行ったのですが、
私へのおみやげに、銀座線の第三軌道(集電用軌道)のスライスしたものを買って来てくれました。
誰が作っているんだろう?
旧国鉄でもレールを切った、ペーパーウェイト?文鎮を職員さんが、作っている話を聞いた事が有ります。


ドライブの途中で、家の近くにあるパチンコ屋の看板と夕日

どこにも行かなかったのでホームセンターの屋上で

去年のジャンボリーから貼りっぱなしのクリスマスステッカー。

今年はコストコで少し大きなツリーを購入。

レールと後ろに有るのは昔の銀座線のペーパークラフト。
博物館の入場はこんな切符で入るそうです。

日記 | 投稿者 papabus 00:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

冬の花火

昨日は蘇我ハーバーシティの花火を見てきました。
夏の花火大会のようなスケールや華々しさは有りませんが、
クリスマスソングと共に趣向を凝らした花火が15分に凝縮され、
寒さも気にならずに楽しめました。
音楽とシンクロしてたかは微妙でしたが、そんなの気にせず満喫。
赤の’57さんも出かけたようですが、会いませんでしたね。








このあと、花火の余韻を楽しみながらも、
いきなり現実的に、スーパー銭湯「湯楽の里」へ。
今年に入って温泉が出たようで、温泉が楽しめる露天はなかなかの人気。館内も広く、これで600円位なんで満足度高いです。

まだ新しいのでキレイで広い「湯楽の里」

一方、会社の近くには「Zaboo」なんていう、ユニマットが運営する温泉施設があります。(1月に閉館するようです)
ここは皮肉な事に空いてるので、
仮眠に何度か利用しましたが5000円位。
(自腹切らないので快適でしたが、この価格差は?)
一時期「セレブのための温泉」を謳ってましたが、
セレブが裸で他人さまと公衆浴場を使うか疑問です。

日記 | 投稿者 papabus 23:59 | コメント(4)| トラックバック(0)

いつか手に入れたい、VWのアドマグ

あの少し透けた色合いとつるんとした質感が二人とも好きで、
少しづつ増えてきた「ファイヤーキング」「フェデラル」のマグ。
いずれも空冷VW同様、現在は生産しておりません。

マニアの方には怒られそうですが、
あの手の雰囲気であればどこのメーカーでもこだわりはないです。
きっかけは、たぶん嫁さんの同級生が開いたお店で見かけてから。
以来、安いものを空冷VW系のイベントやお店で見かけると、
たまに買っています。

嫁さんとは好みが微妙に違うのですが、
あの無骨な感じが好きだから私の興味は主にマグカップ。
以前、VWイベントで「VWマーク」の入ったアドマグを見かけましたが「EMPI」マグ同様、かなりの貴重品らしく、3万位はするらしい、無理!!
「VW」「EMPI」なんて一部の人にしか有り難みは無いと思うのですが?

先日も嫁さんの同級生が買い付けに行くとの事でお願いしたのですが、残念ながら見付からず。
たまに、掘り出し物が出るらしいので、期待しながら気長に、
いつかは手に入れたいものです。


ファイヤーキング、フェデラルとひとつだけ?なマグが。

この透け具合が堪りません。

マクドナルドのアドマグ、ピンからキリまであるようですが、
うちのは安いやつです。

カップのふちに凭れて休むウルトラマン?
退屈した子供が置いていきました。

ネコパブさんでも何冊か出してます、
ファイヤーキングハンドブック

ホビダスに出店している、
STRAWBERRYPOTさん
千倉のお店には、ワーゲンもいます。
http://zakka.tyanoyu.net/

日記 | 投稿者 papabus 03:34 | コメント(2)| トラックバック(0)

3連休+クリスマスなのに。

今回の3連休は案の定、仕事が入ってしまった。
20代の頃は、クリスマスと言えば女の子を連れて、
スキーに出かけていたのも過去の事。
当時は「私をスキーに連れてって」なんて、
ホイチョイ・プロの映画もヒットしました。
今やおじさんにはそんな自由も時間もありませんな。
そんな会社の若者達を笑って送り出すのみです。
(今はスキーよりスノボらしいですが)

せめて少しくらいは、
あのクリスマスの浮かれた気分を味わおうと、
探していたら、明日23日に近くにある蘇我の海沿いで、
「FESTIVALWALK DREAMS 2007~Christmas~」
というクリスマスソングに乗せて花火を楽しむイベントが有りました。

「フェスティバルウォーク 蘇我」サイトはこちら
http://www.fw-soga.com/event/seasonalevent.html#hanabi

冬の花火は以前、車山スキー場で見ましたが雪に反射してなかなか綺麗でした。
明日は都合付けて夕方からでも行ってみよう思います。
日記 | 投稿者 papabus 23:38 | コメント(4)| トラックバック(0)

松島にちょっと寄り道。

2日目の朝目覚めると、窓の外に雪が。
会場と仙台の移動用に借りたレンタカーは、
スタッドレスを履いていたので予定は変えずに、
初日同様気合のみで仕事を片付け、松島へ。

若い頃はなんとなく、松島は歳を取ってから、
楽しむイメージがありましたが、
私も充分大人になったようで駆け足ながら楽しめました。
写真は残念ながら逆光でわかりずらいですが、
島々はまさに巨大な盆栽が海に浮かんでいる感じです。
盆栽好きな方なら、たまらない光景ですよ、きっと。

肝心の観光は時間も無いので、
島を眺めて、牡蠣食べて慌しく帰って来ました。

帰りの新幹線では、2階席からいつもより少しいい眺めを
堪能しながらあっという間に東京に。

夜見かけた、ハマーを部屋から写す。白いのは雪です。
ストロボが届かないくらい、長~いです!

ドライバーさんに許可を貰って1枚。スタバのプロモで全国行脚でしょうか?

松島は沢山の小島が点在するようです。

福浦島に渡る橋、有料です。

見にくいですが、船の向こうが五大堂だそうな。

牡蠣を食べたさんとり茶屋さん。
先に隣の漁協の売店で新鮮な生カキを食べ腹ごしらえ、3つで400円。

帰りの新幹線、目が覚めたら綺麗な夕焼けでした。
白河辺りでしょうか?
追記:赤いハマーは?
日記 | 投稿者 papabus 01:22 | コメント(6)| トラックバック(0)

牛タンを食べに仙台に?

久しぶりの仙台ですが、
残念ながら、牛タンはメインイベントではなく、
仕事で仙台モーターショーへ。
東京から始まったモーターショーもここでおしまい。
実は今回仕事が入るまで、仙台でのモーターショー開催は知りませんでした。
初日の仕事は無事終わり、というか一同牛タン食いたさに、
気合いで終わらせて街に戻りお目当ての牛タンを。
有名な伊達の牛タンではなく、たまたま見つけたお店に入ったら、
混んでいてかなりの行列。
待った甲斐もあってうまくて安い牛タンを堪能しました。
宿は直前だったので仙台駅近くにとれず、
高速インター近くのホテル街?にあるビジネスホテルへ。
翌日も気合いで仕事を片付けて松島観光を狙います。

会場は海近くにある「夢みさき」

屋外はクルマではなく、マリン関係が展示。

牛タンのお店「きすけ」

仙台駅前のライトアップ

駅近くの「アエル」展望台からの夜景

ホテルの駐車場にこんなクルマが!
日記 | 投稿者 papabus 01:33 | コメント(6)| トラックバック(0)

「日記」ばかりが増えていく。

ここのところ、BUSに接する時間が取れないので、
カテゴリ「日記」ばかりが更新されていく。
実生活では日記など付けた事もないのに、不思議。
BUSをいじった記録を残すつもりで始めたブログ。
のんびりやろうと、気にしないフリをしながらも、
こんな時間に帰ってきても、更新ネタをゴソゴソと・・・。

という訳で今日帰りがけに撮った「東京国際フォーラム」の
イルミネーションです。
これから春にかけて、
もっと「BUSいじり」ネタが増える予定でいます。
というか増やしたいです。

今日は、あと3時間後には起きて、
仙台モーターショーに行ってきます。


日記 | 投稿者 papabus 01:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

BUS三昧より新幹線

最近、かなり仕事が詰まってきて休日返上も多くなり、
なかなかBUSに乗る事もいじる事も出来ない日々です。
そのかわり、新幹線には週に2、3回はお世話になっております。
まぁ、10代の一時期は鉄道高校の受験も考えた位、鉄道も好きなので新幹線にこれだけ乗れるのはありがたい事です?
なので今日はBUSの代わりに新幹線の写真で。

帰りの浜松駅で乗る新幹線を1枚。

車体に夕日が当たってキレイでした。

家に帰ったら玄関ドアに付いてました。
日記 | 投稿者 papabus 02:38 | コメント(2)| トラックバック(0)

なんとなくクリスマス.

街はすでにクリスマスモードですが、
我が家も私を除いて、家にツリーだリースだと飾り付けております。
私はまたBUS~という家族の視線を尻目に、
ホームセンターにジャッキの部品が届いたので取りに行きました。
帰り際店の外で、見慣れないハーブを発見。

サントリナというハーブだそうで、
なんとなく雪を被ったツリーに見えて可愛いので2つ購入。
しばらくは机に飾って楽しもうかな。
日記 | 投稿者 papabus 01:45 | コメント(2)| トラックバック(0)

近所の気になるクルマ屋さんにお邪魔しました

うちのすぐ近くに、前から気になっているクルマ屋さんがあり、
先日の潮風王国VWミーティングにたまたま遊びに来ていて、
声を掛けてもらったので、遊びに寄ってみました。

「ガレージNOB」というお店なのですが、
広い敷地にはリフトがある修理工場と独立した塗装ブースもあり、
いろんな旧車達が何十台も置いてありますが、
ホンダBEATのメンテやオリジナルパーツの販売では雑誌等にも出て、
知られてるお店のようです。
ガソリン入れたついでにBUSで様子を見にいったら、
BEAT何台かと常連さんらしき方たちがいて、
やや気後れしてたら声をかけてくれたので助かった。

BEATオーナーさんの入れてくれたコーヒーもごちそうになりながら、雑談。
わたしが免許取り立ての頃初めて中古で買った、不人気車「初代プレリュード」を知っている方もいて楽しく過ごさせていただきました。
ついでにYOU TUBEにあった「初代プレリュードCM」もリンクいれておきますのでよかったらどうぞ。

店のノブさんは自分用のビートルのベース車を仕上げ中で覗いてきました。ボディが終わったらエンジンやるそうなので、
興味津々、また寄らせてもらうつもりです。

思わず長居してしまいましたが、嫁さんからの電話で現実に引き戻され、慌てて帰りました。

店の前で撮りましたが、暗いので何だかわからないですね。

仕上げ中のビートル

ナカナカ見る機会がないのでいろいろ見てきました。

BEATのとなりではマツダの旧い360が(車名わかりません)

近所のファミレス(ココス)でも紅葉が拝めました。
日記 | 投稿者 papabus 01:29 | コメント(4)| トラックバック(0)

浜松から朝帰り

先日、浜松で社用を済ませたら、もう家まで帰れない時間。
急遽、当日予約で駅近くの宿を確保して、翌朝浜松から出勤しました。

「早朝の浜松駅」
しかし新幹線は早い、時間的には千葉の自宅から会社まで通うのと大差ないです。
っていうかウチ遠すぎですね。
前から寄ってみようと思いながら、未だ行く機会が作れないのが
「浜名湖」「空冷VWショップ クラブハウス・ダック」
今まで軽く100回以上は浜松に行ってる筈ですが、
なかなかチャンスがないというか、時間が作れなくて残念。

翌日自宅で目覚めたら、朝日が綺麗でした。
空気が澄んでいつもの景色も鮮やかに見えて嬉しいのですが、
やはり冷え込みが厳しくて風邪を引きました。
外でクルマをいじるにはキビしい季節の到来ですね。

日記 | 投稿者 papabus 02:44 | コメント(2)| トラックバック(0)

タンクのサビ退治について

うちのBUSはタンクの錆が酷くて、FUELFILTERを2ヶ月おき位で交換しています。
前に気休めに錆防止効果を謳っていた水抜き剤を入れたら、おさまるどころかますます錆は酷くなってしまいました。
よくコメントをいただく「赤の’57さん」も共通の悩みを抱える錆仲間入りをしたようなのでちょっと調べてみました。

考えられる対処は、
1番目、タンク交換
これはBUSの場合、エンジン脱着が必須になるので私にはかなりの重整備です。
さらにうちの73年式用のタンクは新品が手に入らないので、
程度のよい中古を手に入れるか、他年式の流用となります。
(オークションでタンクは程度の良い72年用を入手しましたがセンサーが73年とは互換が無いようです)

(手に入れた72年式用タンク)

2番目、現状の錆タンクを、錆取りとコーティング。
これにはいくつものケミカルが出ていてどれが良いかは、
使ってみないと?なのですが、レストア系の雑誌やネットで調べた
限りでは、錆の除去だけなら「高速錆除去剤RSR-2」、
錆除去と薄い皮膜でコーティングの「POR-15 METAL READY」は持っていて使いますが、酷い錆にはイマイチのような気がします。

同様に処理後は薄い皮膜でコーティングする「花咲かGタンク・クリーナー」はバイク雑誌では良く取り上げられて、評判良いですね。
難点は価格と容量でしょうか?
うちのBUSは容量が40L位のはずで、これには20倍希釈しても20L分つまり「花咲かG」が2本、1万円強の出費になります。
(タンクを脱着して振り回してコーティングしてる記事を見ましたが、出来れば容量を節約できるかもしれません)

さらに処理後の皮膜は薄いとの事なので、念をいれるなら、
「PORフューエルタンクシーラー」辺りでコーティングしたいとこですが、この手のコーティングはコツがあるようで、失敗すると面倒なことになりそうです。(これは容量により3000~5000円位)
さてここまで長々と書いて結論が出てませんが、
どうしましょうか???



「花咲かG」
http://www.hanasaka-g.co.jp/top_index.htm

「高速錆除去剤 RSR-2」
http://bio520.co.jp/rsr1000.htm

「POR-15フューエルタンクシーラー」
http://www.jo-ya.com/restor/por15/por15_top.html

VWメンテ記録等 | 投稿者 papabus 00:01 | コメント(6)| トラックバック(0)

近所にショッピングモールが出来た。

うちの近くの何の変哲も無い場所に「ららぽーと」を小振りにしたような、
「ユニモ」というショッピングモールが出来ました。
今は出来たばかりでスゴい人出です、がいつまで続くのか?やや心配。
入っているテナントは「ららぽーと」ほどメジャーブランドは揃ってませんが、シネコンもあり、場所を考慮すればスゴい事かもしれません。
この前、新聞で中心地、商業地域の空洞化対策かなんかで郊外への大型店舗の出店に規制を掛ける記事が出ていたので、今後はこういう店はむずかしいのかもしれませんね。
ぶらっと見ただけで疲れたのと、溜まっている仕事が気になるので帰る事に。帰り道にある公園近くを通りかかると、子供から「さいきん公園いってな~い!」ですと。
紅葉も綺麗なのでちょっと寄り道。
日光や京都で見る紅葉は見事で素敵ですが、近場でも意外に楽しめるものです。

「ちはら台」という駅の近くにある「ユニモ」

1.2階がお店で3階はシネコンになってます。

連日近場で紅葉三昧。

ピークが過ぎたのか落ち葉がヒラヒラ舞ってました。

公園からの景色は遮るものがないので低い山並みと住宅街が見渡せます。
日記 | 投稿者 papabus 12:21 | コメント(4)| トラックバック(0)

手軽に買える部品ばかりが溜まっていく・・・


いきなりこんな面白くもない画像で恐縮ですが、
これは先日インテークさんで購入した、FUEL LINEのメタル部分です。
エンジンルームのFUEL LINEはココ以外のゴムホースは交換済みなので、
ガソリンサビ混入を根絶するためにも、そろそろ覚悟を決めて「エンジン降ろし」「タンク交換」「FUEL LINE引き直し」をしなくては。
(未熟だし、寒いし、仕事忙しいし、年末だしな~)と意味不明な言い訳をブツブツと・・・。
お値段的にも気軽に買えるパーツが溜まって行くばかり。
(買った時点で半分満足してる気もしますが)
中古パーツも付けてないものがチラホラと。
取り付け(未)小物パーツが「シフトロッドカプラー」「アクセルペダル」「FUEL LINE」「FUEL TAP」。オークションで落とした中古パーツが「タコメーター」「オルタネーター」「ガスタンク」「カドロンツインキャブ」などなど。
今年の冬は冬眠覚悟でやろうかな・・・。


VWメンテ記録等 | 投稿者 papabus 22:55 | コメント(2)| トラックバック(0)

ゴミ出しドライブ

会社の辺りは忘年会の人たちでかなり賑わっていますが、私は仕事。
昨日は終電に間に合わず、朝帰り。

朝早くから人身事故の影響で電車が来ないのでホームでボケッと待つ。

午前中は子供の発表会があったのですが、間に合わず途中から。
ヒマなんで園庭をブラブラと、

鉄棒を見たら子供たちが使い込んだ質感にクラッときて?つい1枚。

午後は、家にある粗大ゴミを清掃工場に持ち込む。
なんて、BUSにうってつけの仕事が待っていました。

山の中にある清掃工場

この辺りは紅葉がまだ残っていて綺麗なので、つい1枚。

ゴミを降ろして帰る途中、夕日が沈む所に遭遇。
本来、ゴミの持ち込みが目的なのに、すっかり紅葉と夕日を堪能しました。

一応右に写っているのはBUSです。
日記 | 投稿者 papabus 02:18 | コメント(4)| トラックバック(0)
ホビダス[趣味の総合サイト]