BUS三昧な日々に憧れて 73年型VW BUSを買ってからの山あり谷あり?の細々日記。

<<  2008年 1月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最近の記事
ブログが新しくなりま…
04/19 22:23
気付けば車検切れに…
04/18 00:15
久しぶりに…
04/06 01:32
発生から10日…
03/22 00:09
大変なことです…
03/14 00:10
イーグルス 東京公演…
03/06 03:26
はやぶさにイーグルス…
03/05 15:24
ラパンで朝の散歩…
03/03 01:12
最近のコメント
最近けっこう流行っ…
岡村 05/16 03:19
お●ぬこの中のヒダ…
ジェームズ 05/12 02:47
女性が自己主張をしや…
女の性欲 05/11 15:02
今流行のボーイズラブ…
ボーイズラブ 05/10 14:16
まったく新しい即逢い…
即逢い 05/08 14:58
即会いOK!出会いが…
即会い 05/07 15:12
今は面倒な恋人よりも…
ヤリ友 05/06 16:41
ヴィクトリアマイル …
ヴィクトリアマイル 05/03 14:43
空前の大ブームを巻き…
ワンピースチェッカー 05/02 14:44
出会い専門のSNSサ…
SNSサイト 04/28 15:30
最近のトラックバック
檸檬…♂
11/12 00:58
チャーハン・・・♂
10/27 02:17
昔売った本を再び買う
09/21 00:14
VW BUS 60周…
09/21 00:10

寒い日は室内でサビ取りを。

今日は天気はいいのに朝から寒くて、とても外で作業をする気にはなりません。
なので暖かい部屋で出来る作業、それはサビ取りです?
バイクのタンク、残りのタンクリッドまわりと中をちょっと再処理。
結果としては少し良くなったかな。
このままタンクシーラーで塞ごうかとも思いましたが、サビが再発した時に面倒な事になりそうなのでやめときました。
リッドまわりも磨いてすっきりです。
処理中ヒマなので禁断のサ○ポールとPORメタルレディーでサビ取り対決。
意外にメタルレディーも頑張ってますが、やはり強力さではサ○ポールには敵いません。
これでやっとタンクも装着!と思ったらフュエルホースにひび割れを発見。
BUS用の布巻きタイプなら在庫が有るのですが、バイクに付けるのもイマイチなのでライコランドに買いに行きました。来週こそ装着の予定です。

処理前のリッドまわり。

処理後、キレイに磨いてすっきり。

リッドも中まで分解してサビ取り、磨いてすっきりです。

中も少しは良くなった?

禁断のサ○ポールに浸けたサビサビの園芸バサミ。

2.3時間でハサミ部分はピカピカに。
但しこのまま放置しておくとあっという間に錆びます。

蘇我のライコランドに行って、ホース、フィルター等を購入。
店の前から、まだ空に明るさが残る景色を一枚。
日記 | 投稿者 papabus 01:26 | コメント(2)| トラックバック(0)

タンクのサビ退治、途中経過を?

昨日で発表会も無事終わり、抱えていた大きめの仕事が一段落しました。
そこですっかり放置気味ながら、悪戦苦闘していたタンクの錆び取り、下に処理前、処理後を並べましたが、
確かに効果はあります、がまだ処理不足の感があり、
このまま使うとそのうちサビが再発しそうです。
たぶんガソリンを抜いた後の脱脂処理不足や
常に暖かい状態で処理出来なかった事も一因かもしれません。

このあと再度処理するか、そのまま使うか、いま考えています。

これが処理前のタンク。サビサビで中はサビ片が堆積してました。

処理後、その1。上の処理前と較べるとかなり綺麗ですが。

処理後、その2。まだ黒ずんだ部分が気になります。
日記 | 投稿者 papabus 00:36 | コメント(8)| トラックバック(0)

久しぶりのオイル交換。

日曜は仕事で朝帰りしたおかげで午前中がムダに。
帰り道、近所のショップを覗いたら、先日頼んでおいたオイルが届いていました。
ここで交換していいですよとの言葉に甘えて、急いでBUSをお店へ。
やはり道具も揃った広いスペースで行うオイル交換はラクです。

前回のオイル交換は、忘れてましたがブログのおかげで記録が残っています。
調べたら去年の5月、結構替えてなかったようです。
前回はホームセンターで安く手に入れた、バルボリンに交換しましたが、今回は以前、空冷VW系のお店で勧められて入れた「ワコーズのタフツーリング」に替えました。
今まで4回程違う種類のオイル(BP・ワコーズ・ケンドール・バルボリン)を
試しましたが、このオイルはエンジン内部のクリアランスの広い旧車や、熱負荷の高い空冷エンジンにも最適なオイルと謳っています。

前回の交換では鈍感な私でもわかる位、回転が軽くなりフィーリングも良かったです。また、このオイルで夏場に金沢までのロングランもこなしており、何となく信頼感もあります。
冬場のエンジン始動直後は、ややぐずつくのですが、
交換後はわずかな距離しか走ってませんが、
やはり安定したエンジン音とフィーリングを伝えてきます。

朝の五反田駅前、当日予約では会社の近くが取れずに五反田泊です。

「ワコーズ・タフツーリング」
車用品量販店ではあまり見かけませんが、バイク屋さんでは見かけます。
VWメンテ記録等 | 投稿者 papabus 01:02 | コメント(2)| トラックバック(0)

朝の雪がうそのようです。

昨日夜中から降った雪で、うちのまわりは一面真っ白。
去年は1度も雪が降らなかったので、子供達は喜んでいます。
朝からの日差しで積もった雪はあっと言う間に溶けてゆきます。
駅までクルマかバスか迷ってるうちに道路の雪はなくなってしまいました。
朝起きた時に見た雪景色がうそのようです。
ただ今日の朝は日陰に残った雪や水が流れて凍って危ないかもしれません。

クルマも真っ白に雪化粧。

この景色も1時間後には、暖かい日差しで跡形もありませんでした。

日記 | 投稿者 papabus 02:54 | コメント(4)| トラックバック(0)

初雪

寝ようと思って何気なく耳をすますと、
パラパラと窓に何か当る音がするので、覗いたらうっすらと雪が。
朝には溶けてるかも?
いまのところ、やむ気配はなく、地面が白くなっていきます。
雪で困る方も多いでしょうが、うちの方は滅多に降らないので朝が楽しみです。

零時頃はまだ降ってませんでした。

そんなに勢いはないのでどこまで残るかな。

日記 | 投稿者 papabus 03:01 | コメント(4)| トラックバック(0)

タンクのサビ退治、まずはバイクから

今は夜中の3時、あと暫くはこの時間にならないとプライベートが楽しめない日々が続きそうです。
で今日は、2日前から始めた錆び取りについて、中間報告を。
といっても終わってないので、よくある処理前、処理後の画像はまだ無しです。
バイクのタンクに残ったガソリン、逆さにすると漏れるくせに全部抜くのは、
結構骨が折れます、受けの容器にホース付けてタンクを左右に振りながら悪戦苦闘。今も腰が痛いです。
ガソリンは新しいのですが、底のほうに溜まったガソリンは赤茶色に濁り、半固形化しています。しかもサビの破片がボロボロと一緒に出るでる。
これでよく動いていたと妙に感心したりして。
やっとの思いで全部抜いてシャワーで水洗い、ここでもまだボロボロサビが出る。
ここで花咲かGの出番ですが、BUSのタンクにも使いたいので満タンにせず、
60度のお湯で10倍位希釈してタンクの半分程満たしまず下(底側から)処理。
冬はすぐ冷たくなるので温度維持のため、風呂にドポーンと入れました。
現在2日目ですが、まだ処理継続中。
明日はタンクをひっくり返して上側の処理。また結果は報告させていただきますが、バイクのタンクでこの悪戦苦闘ぶりでは、BUSのタンクはもっと大変かも・・・

キャップまわりもサビサビ。

抜いたガソリンの一部、オレンジ色の固まりがドロドロと出てきます。

中を覗いたところ、奥はもっとスゴいかも。

バスタブのお湯の中でプカプカと浮かべて処理中。
日記 | 投稿者 papabus 03:31 | コメント(6)| トラックバック(0)

日曜は骨董ジャンボリーに行ってみましたが…

嫁さんの友達も出店していると聞いたので、
東京ビックサイトの骨董ジャンボリーに出かけました。
よくコメントをいただく赤の’57さんも行かれて、レポートされていましたが、
すごい人混みと独特の濃い熱気に驚きました。聞くと全国から骨董マニアの方が集まっているそうです。
会場のビックサイトはよくコミケを開催しており、
ジュースの販売機には「聖地の珈琲」という、イラスト付きの缶コーヒーが売られています。
今回はそちらの会場では「Dogパーティー」というイベントがあり、犬連れの方を沢山見かけました。
さて本題の骨董ですが、
まだ私にはピンと来ないというか、気になるものも幾つかありましたが、いいなと思えば値段もイイ感じで気軽には買えません。
子供も人混みで疲れたのか、来た早々帰りたいと言い出す始末です。
嫁さんは手頃な値段のファイアーキングを2点購入し、私は結局、何も買わずに帰りました。

嫁さんの友達のお店、クレセントの出店。
今回、ファイアーキングは置いてありませんでした。
右手前に写っている置き時計は雰囲気ありましたが、値段が・・・

帰る頃には夕日が沈みかけていました。

ビックサイト屋上から運河とお台場の観覧車。

今回の買い物は嫁さんが、ファイアーキングでもマグではなく、
手頃な値段のキッチンウェアを2点。

オーブンウェアディッシュかな?

ワンハンドルキャセロール
日記 | 投稿者 papabus 01:50 | コメント(2)| トラックバック(1)

ホンダS600

今日は朝からBUSいじりとバイクのタンクを錆び取り、
なんて意気込んでましたが、雨のためあっさり中止。
最近お邪魔しているガレージにS600が入ってると聞いて、
仕事を片付けてから見に行く事に。
S600と言えば、気になるのはやはりエンジン。
606cc4気筒DOHC、最高出力57PSを8,500rpmで絞り出すという、1964年当時にしてみればハイスペック&超高回転型エンジンです。
さて楽しみにしていたエンジン音ですが、
なんとも堪らない、いい音で、旧いエンジンとは思えない、
精密機械が奏でる緻密な感じのサウンドです。
4000rpm位しか回してないそうですが、
レッドゾーンは9000rpmからとは驚きです。

明日こそは、早起きしてタンクの処理が出来ればいいのですが。
午後はビックサイトの骨董ジャンボリーに行くつもりです。

京浜の4連キャブレター、旧いバイクでは結構おなじみのメーカーですね。
ちなみにうちのBUSは1600cc4気筒シングルキャブです。

可愛いい大きさのフェンダーミラー。

ヘッドライトにはガラス製のカバーが付いてます。

ボディラインに沿ってメッキモールがつき、テールも小振りなレンズが。

コックピットは意外に広く、屋根はかなり低そうです。
キーシリンダーが2カ所にあり、電磁ポンプとスターターが別のようです?

若い頃欲しかった、フィアットパンダのダブルサンルーフ。
インパネ周り助手席側の布張りなんかいい感じで、実は今でも欲しいです、
買えませんが。

ビートルも着々と復活に向けて進行中です。
日記 | 投稿者 papabus 01:59 | コメント(8)| トラックバック(0)

FLAT4でパーツ補給。

週末に久しぶりのBUSいじりを企んでいるので、
穴の空いたヒーターホースとカドロンツインキャブのリビルトKITを買いにFLAT4へ。
会社帰りに寄りたい所ですが、店が開いてる時間に上がるなんて夢のような状況なので、打ち合わせ帰りにちょっと寄り道しました。
ホースは前回同様にアルミに黒い紙がラミネートされたタイプの50ミリを。
リビルトKITはガスケット、ニードルバルブ、ポンプダイヤフラム等が入ったもので、2基分買いました。
これで週末は、と思っていたら、
ニュースでは週末雪が降るかも!なんていってます。
どうなることやら。

店頭には49年SPLITウィンドーがFOR SALEで並んでました。

FLAT4に行く途中に通る目黒川、桜の季節は綺麗ですが今は何も。

リビルトKITはこんな箱に入ってます、アメリカ製。

見づらいですが、中身です。
VWメンテ記録等 | 投稿者 papabus 02:44 | コメント(2)| トラックバック(0)

ファミマにて

昨日、会社近くのファミマに夜食を買いに出掛けたら、
缶コーヒーのWANDAにプルバックカーが付いているのを見つけました。
よく見ると懐かしいミウラやウラッコにカウンタックが。
スーパーカーブームの世代なので現行車より、
当時の懐かしいミウラとカウンタックLP400を買いました。
戻ってみると会社の後輩もムルシェラゴを買ってましたが、
これって世代の差かな?

ランボルギーニが6種類位ありました。

ドアが開きます、ガルウィングもこんな感じで。

ミウラも最近は見かけませんが残っているのでしょうか?
日記 | 投稿者 papabus 02:20 | コメント(6)| トラックバック(0)

道具は揃った、あとはやる気だけ?

今日のメインイベントは、嫁さん用ヘルメットの購入。
安いジェットヘルは持っているのですが、嫁さんにはでかいようで。
私には別の思惑もありましたが、近くの南海部品に行く事に、
ここは私が20代の頃からあるお店です。
お目当てのヘルメットは、運良く入れ替えのため半額位になっていた、
アライのフルフェイスをゲット。
私がバイクに乗っていた頃は、アライも昭栄も1万円台から買えたのに、今は3万位出さないと手に入らないとは驚きました。

次の買い物は私の一番のお目当て、錆び取り剤の「花咲かG」。
こんなケミカル類を見て喜ぶ?なんてBUSを買う前には無かったことです。
この「花咲かG」大型カー用品店にはまず置いてないですが、
バイク用品店には結構普通に置いてあります。
嫁さんのTZRも先日タンクを覗いたら結構サビサビ。
思わず笑みがこぼれました。
バイクのタンクを先に処理する云々、説明して無事購入。
来週辺りにでも、まずはバイクのタンクで試してみようと思います。

最後に買ったのは、本来バイクのサイレンサー等に巻く、
厚手のグラスウール。
これを買ったのは、先日外したBUSのヒーターホースが、
イグゾーストパイプに当って溶けていたので、
パイプ側の当る部分に巻いて断熱、ホースが溶けるのを防ぐためです。うまく行くかは判りませんが。

アライのフルフェイス、私が乗っていた頃はアライは競技用でハードな感じ、
昭栄の方がパッドがソフトで自分には合う感じで好きでしたが、
今はどちらも違いが判りません。

「花咲かG」ふざけた名前ですが、評判はいいようです。
中性で金属への浸食は少なく、20倍まで希釈でき、再利用も可能、処理後は薄い皮膜を形成しますとの事です。

ラベルもこの通り花咲か爺さんが。

厚さ5ミリ位のグラスウール。シート状で700円位でした。
テープ状のものもありますが高いです。

熱で溶けたヒーターホース。
日記 | 投稿者 papabus 00:32 | コメント(4)| トラックバック(0)

気分転換のつもりが、つい長居を

年が明けたら心機一転、といきたいところですが、
あまり外にも出掛けず、ずるずると仕事と休憩を繰り返しております。
先日も午前中からだらだら仕事をしていたのですが、
いい加減、能率が悪いので、気分転換に。
すぐ近所のクルマ屋さんでビートオーナーさん達の、
新年鍋パーティーがあるとの事で、お邪魔してきました。
すでに10人以上は集まっていて、多種多様なクルマが来ています。
しかしビートを持っていないのも私だけ?
途中、オーナーさんから乗ってみます?と誘われ、
初ビートで近所をドライブさせていただきました。
ライトチューンらしいのですが、
乗ってみると音や足回りの感触もダイレクトで雰囲気があります。
想像していたものより、かなり楽しくかつ刺激的でした。
最近走りを楽しむクルマから遠ざかっていたので尚更しょうか。

今回は近所の廃車探検にも案内してもらいましたが、
旧いアメ車や希少車、珍車?の部品取り車、ベース車などの廃車が30台以上はありそうです。
空冷VWは無いかなと見ていたら、カルマンギアが部品取り用なのか3台も。
うちの近くにあるのに今まで気付きませんでした。
ここは所有している方がちゃんといるようです、残念。
レストア済の希少車もかなりあるようで、別のガレージに保管してあるようです。

ガレージNOBというお店です、元々旧車好きとの事で旧車も色々と、
今はビートのオリジナルパーツにも力を入れているようです。

お客さんも色とりどりのビートに、アルファ、プジョー、BMWなどいろいろ。
ここはガレージ前の私道です、念のため。

930もいじりながら乗っているようです、羨ましい。

カルマン1台目、これは比較的新しそうです。

カルマンがココにも2台。あるところにはあるんですね。
日記 | 投稿者 papabus 01:38 | コメント(4)| トラックバック(0)

元旦の寄り道は

1月1日は嫁さんの実家から会社に行く予定でしたが、
都内は道も空いていて閑散としています。
天気もよいのでちょっと?城南島に寄り道を。
なにも元旦から飛行機眺めなくても、
とは自分でも思いますが、まぁ飛躍するのを眺めるのも縁起良さそうという事で。

この日は靄もなく公園からは羽田、その先のアクアラインの換気塔、三浦半島までくっきり見えていい気分です。
しかし、その後は晴天曇天雨晴れ間から夕焼けと、
天気はめまぐるしく変わります。
あまりの寒さに耐えきれず、最後はクルマの中から夕焼けを見て、会社へ。


飛行機が模型のように見えます。

公園からはこんな感じで羽田空港と三浦半島が見えます。

カモの群れ、長い列を作って泳いでいます。

真上を飛行機が上がっていくので、見上げて撮るとこんな感じに。

こういう時は、一眼レフと望遠が欲しくなります。

公園の右横も滑走路と誘導灯が見えます。

反対側、川崎方向の離陸。風向きで離着陸方向が変わるようです。

公園側の滑走路への着陸。
実際は夕焼けが機体にキラキラと反射してもっと綺麗です。

最後は寒くて移動したクルマの中から未練がましく眺めました。
日記 | 投稿者 papabus 23:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

明けましておめでとうございます。

休みも早いもので、もう終盤。
仕事も一段落ついたので?大晦日の夜からは、
嫁さんの実家にお邪魔しました。
初詣の渋滞にハマりたくないので、電車で行く事に。
嫁さんと子供は大分前から帰省してるので、
すっかりくつろいでる。
先日記事に書いたお店に立寄ったら、
締めと新春初売りの準備で、嫁さんの友達一家が勢揃い。
暫く会ってなかったので最初は判らなかった。
50%オフのファイヤーキングを見つけたので、2つ購入。
大枚はたいてレアものを買う気はあまりないので、
ウチにあるのは安いのばかりです。
元旦も会社に寄るため、慌ただしく昼過ぎには出発。
都内も道が空いてるので、会社に直行せずつい寄り道を。

乗換えの新宿で、タイムズスクエアと右が通称?ドコモタワー
時間が無いのに足がハンズに向かいますが諦めました。

このイルミネーションはクリスマスの名残?正月用?

よく見えないけどスゴい行列!アメリカから上陸した人気のドーナッツ。私はミスドで充分です。(ミスドも元はアメリカですね)

Dハンドルのプリントマグ

この通り、スタック出来るタイプです。
日記 | 投稿者 papabus 00:43 | コメント(4)| トラックバック(1)
ホビダス[趣味の総合サイト]