BUS三昧な日々に憧れて 73年型VW BUSを買ってからの山あり谷あり?の細々日記。

<<  2008年 3月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最近の記事
ブログが新しくなりま…
04/19 22:23
気付けば車検切れに…
04/18 00:15
久しぶりに…
04/06 01:32
発生から10日…
03/22 00:09
大変なことです…
03/14 00:10
イーグルス 東京公演…
03/06 03:26
はやぶさにイーグルス…
03/05 15:24
ラパンで朝の散歩…
03/03 01:12
最近のコメント
最近けっこう流行っ…
岡村 05/16 03:19
お●ぬこの中のヒダ…
ジェームズ 05/12 02:47
女性が自己主張をしや…
女の性欲 05/11 15:02
今流行のボーイズラブ…
ボーイズラブ 05/10 14:16
まったく新しい即逢い…
即逢い 05/08 14:58
即会いOK!出会いが…
即会い 05/07 15:12
今は面倒な恋人よりも…
ヤリ友 05/06 16:41
ヴィクトリアマイル …
ヴィクトリアマイル 05/03 14:43
空前の大ブームを巻き…
ワンピースチェッカー 05/02 14:44
出会い専門のSNSサ…
SNSサイト 04/28 15:30
最近のトラックバック
檸檬…♂
11/12 00:58
チャーハン・・・♂
10/27 02:17
昔売った本を再び買う
09/21 00:14
VW BUS 60周…
09/21 00:10

サンセットクルーズ

明日(もう今日ですが)はお台場でVWsジャンボリーがあり、
今日は蘇我ハーバーシティでサンセットクルーズ。
2日連続は無理かと思っていましたが、嫁さんと子供はハーバーシティのシネコンで映画を見るとの事でお許しが、なので一緒に出かけてきました。
詳しくは判りませんがこのイベント、千葉にあるstrollersさんが中心になって
空冷VWショップさんが声を掛け合って開催したようです。

見た所60台位は集まったでしょうか、明日も参加すると思われる海外の方や群馬のR’s Performanceさん、ネコパブのガッツ石原さんなども見かけました。
私も以前のイベントで知り合った方達とも会う事が出来たし、近所のクルマ屋さん(ガレージNOB)さんとも合流して短い時間でしたが楽しめました。
しかしどのクルマもボディピカピカで綺麗ですな…。
朝は早起きしてクルマを磨こうと思います。

夕方からの開催ですがなかなか賑やかです。

有名なドラッグマシンらしいです。

うちのBUSは真ん中辺りにいます。

夕焼けが綺麗でしたが、海沿いなので風が吹くと寒くて。
VWメンテ記録等 | 投稿者 papabus 01:13 | コメント(4)| トラックバック(0)

久しぶりのBUSいじり

週末は仕事があるものの、微妙に空いた時間を利用して久しぶりのBUSいじり。
まずは、近所のクルマ屋さんが、これまた近所にあるビートルをパーツ取り用に引き取るとの事で見に行きました。
前にも紹介したクルマ置き場のオーナーさんの所から、
ユンボや人力で引っ張りだして来たのですが、
このビートル、めずらしいキャリアが付いてます。
長尺モノを積むためか、長いキャリアでビートルの丸いルーフでは安定しないのか、リアバンパーにもステーが伸びています。
こんなキャリア付けたビートルは初めて見ました。
放置してあった割には、フロアも腐ってなくてベースにも使えそう。
ウチもスペースあれば、部品取り車欲しいな~と妄想。
(欲しいだけで使える腕が無いと意味ないですね)
譲ってくれた方の所にはカルマンの不動車も3台くらい有ったので、聞いたところ、空冷VWではカルマンギアが好きでベース車をレストアするつもりで集めたようです。
他にもJIMNYの初期型、綺麗にレストアされたDATSUNなどかなりの数の旧車がガレージにありました。
こんな近所に濃い方たちがいる事に今までは気づきませんでした。
たぶんBUSに乗るようになって、ブログでも様々な車好きの方と接するうちに旧いクルマへのアンテナが感度上がったのでしょう。

さて肝心のBUSいじりですが、VWs Jambreeにエントリーしたので、
どこかひとつ位は綺麗にしたくて、前にも記事にしたメーターパネルの交換を行いました。
パネルの右端には既に、オークションで2000円で手に入れたタコメータを、少し加工してビルトインしてあります。
他のメーターの移植も無事終り、インパネに戻します。
う~ん、やはりシボの付いたパネルはいいと自己満足です。
このあとクルマ屋さんで点火時期を調整してもらったら、
エンジン音もいい感じ。
今日改めて乗ってみたら、気になっていた低速域の息つきもなく快調。エンジンルームのヒーターホースも付けてさっぱりしました。

クルマ屋さんが引き上げてきたビートル。
キャリアのステーがバンパーに伸びています。

スピードメーターの裏側、配線がごちゃごちゃしてます。

旧いメーターパネルから外したところ。緑色のカバーに照明用の電球が入ります。

メーターのガラスレンズはパネル側に金属のリングで嵌めてあります。

無事パネルの差し替え終了。くどいですがシボがちゃんとあります。

新パネルのタコは一応VDOですが、盤面の色が合わなくてやや浮いてます。
旧パネルが手前です。このハンズで買ってはめ込んだ時計は結構気に入ってました。

冬の間外してたヒーターホースを付ける。季節的に逆ですね。
エアクリーナーへのホースはやり残しです。

走行中ですが、タコメータは動いてません。
配線ミスが怖いので、配線はお預けです。

庭のミモザが満開です。2代目で最初のミモザは成長中のか細い頃に台風でやられました。
樹も大きくならず、成長も早いです。2月頃から小さい綺麗な花を咲かせるので、気に入ってます。
VWメンテ記録等 | 投稿者 papabus 23:50 | コメント(4)| トラックバック(0)

「あさまる」で生しらすを食す。

先日も茅ヶ崎で打合せの後、網元料理の店「あさまる」に寄りましたが、その時はまだ禁漁期のため、名物の生しらすを食す事が出来ませんでした。
今回は打合せが終わったのが20時頃と遅かったので腹ペコ、
そこで確かしらす漁が解禁になった筈と再び「あさまる」へ。
今回は生シラスにもありつけ、金目鯛の煮付けも食べてスタッフ全員満足&満腹。
次の茅ヶ崎では是非、懐かしい「chips」に寄りたいと思っています。

生しらすはほのかな甘みと食感を楽しむ感じでしょうか。

釜揚げしらすの方が味はしっかりしています。好みは分かれるかも。

薄造り、スタッフの間では金目鯛の煮付けが一番人気。
あっと言う間に分解されて写真が撮れませんでした。

海老天丼、頭も丸ごと揚げたエビが2尾に野菜天が付く、中々のボリューム。

往きにビックカメラの店頭にスイカのペンギンが居ましたが、
天気の影響でガランとして寂しそうな後ろ姿見て思わず一枚。
日記 | 投稿者 papabus 00:39 | コメント(2)| トラックバック(0)

バイクが久しぶりに復活。

嫁さんバイクの錆びタンクを掃除したのが1月、すぐに付けるつもりだったのがついでにキャブもはずしてオーバーホールしたらもう3月、BUSを堂々といじるためには、まずは嫁さんバイクを復活させなければなりません。
なので日曜に早速キャブとタンクの取り付け。なんの問題もなく30分で終了!のはずが1カ所だけ配管に?が…。いろいろネットで調べてなんとなく解決。

早速GASを入れて、コックをひねり様子を見る。
どうやら漏れもなくホッとする、エンジンも前よりもラクにキック2発で始動。
試しに近くを走ってみるが加速も問題無し、純正のエアークリーナーに戻したので音も幾分マイルドになりました。
このバイクは嫁さん仕様にするため買った時に付いていた走る気満々の、チャンバーやエアーファンネル、かなり低めなセパハンなどをこつこつとノーマルに戻しています(退化?)

このバイク水冷なんですが、キャブにはラジエターからのクーラントが循環して「空冷VW」のホットエアーならぬホットウォーターでアイシングを防いでるらしい。こんな機能が付いてるとはすごいな(いまどきフツーですか?)
私が若い頃はまだ空冷全盛期で、乗ったバイクで水冷はRZくらいなので。

空いた時間に近所のクルマ屋さんを覗きにいったら、カーボン製のハードトップをなにやらゴシゴシと。クリヤー層を剥がしてる最中で私もちょっと手伝い。
クルマ屋さんの目の前の畑では梅や花達が綺麗に咲いていて春を感じました。

キャブから生えてる樹脂の部分(ピンクの配管)が謎でした。
外す時に憶えたつもりが初歩的なミスです…。

クルマ屋さんの前に咲く花。

2種類咲いてますが、梅と?わかりません。
オートバイ | 投稿者 papabus 01:49 | コメント(10)| トラックバック(0)

streetVWs_JAMBOREEにエントリー。

3月30日は第2回streetVWs_JAMBOREEがお台場で開催されます。
去年はこのイベントに家族で初参加したのですが、
今年も迷った挙げ句に駆け込みエントリーしました。

迷った理由は、
1.これといったドレスアップもなしで去年より一段とくたびれたノーマル車。
2.去年は私以外の家族は早々に退屈気味だった。

なのですが、エントリーフィーが手頃でクルマが場内に停められて目印にもなるので、いろんな方に会えるかなと。

去年はドレスアップどころか磨く事も出来ずに会場でフクピカした始末ですが、
今年もそうなるかもしれません。


今日帰ったらチケット、ステッカー、エントリーシートが届いていました。
ステッカーはポップでカジュアルな雰囲気なので、
クラシカルな正統派のクルマにはどうでしょう?
うちのレイトBUSには合いそうです。
日記 | 投稿者 papabus 03:28 | コメント(4)| トラックバック(0)

最近の乗り継ぎはややこしい。

BUS三昧するヒマはありませんが、打合せ等出かける度に電車に乗れる?電車三昧な日々を過ごしています。
最近の東京近郊の鉄道は相互乗り入れがどんどん増えて、使いこなせば便利なのでしょうが、たまにしか乗らない路線など覚えきれません。
若い頃通勤に使った東横線も、赤羽岩渕まで行ける。半蔵門線は東武経由で宇都宮まで繋がってる。先日茅ヶ崎で見たら、小田原から前橋、川越、宇都宮まで、これだけ選択肢が多いと西村京太郎ばりのトリックで色んな事が出来そうです(なにを)
例えば会社を同じ時間に出て(FLAT4でパーツを買う・QB HOUSEで髪を切る)同じ時間に現地に着くとか(我ながら夢がないです)

浜松を通過する新幹線(通過の速さと音にちょっとしびれます)

茅ヶ崎駅前は今やビルだらけなのに一角にこんな昔ながらの模型屋を発見。思わず入ったら、くわえ煙草の店主が。
店内はラジコンヘリと鉄道模型が所狭しと並んでいました。

茅ヶ崎駅からうっかり寝過ごすと宇都宮や前橋まで旅が楽しめます。

先日内蔵HDが一杯になり、型落ちで安くなった外付けHDを購入。
映像系や制作会社では前から使われている「LACIE」
ただし耐久性にやや難ありな気が、会社のは立て続けに飛びました。

どこがポルシェかは?ですが、DESIGN BY F・A PORSCHEとなっていて、フツーのLACIEよりすっきりしたデザイン。
日記 | 投稿者 papabus 01:02 | コメント(8)| トラックバック(0)

横浜へ

3月と言えば年度末という訳で忙しいです。なかなかブログの更新もBUSいじりもままならない日々が続いております。
そんな訳でBUSネタがないので、先日仕事で出かけた時に撮ったオフショットを。

コスモワールドとなりの駐車場から

万国橋から、正面に高層ビル、左には屋形舟と旧い団地が立ち並ぶ。

ワールドポーターズにあるアメリカ系?雑貨のお店。
旧いナンバープレートやブリキ看板もありました。

新横浜(小机)にある日産スタジアム、巨大です。

スタジアムの周りは周回路、下は貯水池の役目もあるらしく、柱が林立。ショッカーが出てきそうな雰囲気です(古いっ)

上階正面は石畳と神殿のような柱が続きます。

富士山がよく見えるので、カメラを持った年配の方を結構見かけました。

最後の日はアクアライン、海ほたるから木更津側を見る。

この日はカメラマンさんと一緒にカメラバイクに初めて乗りました。
バイクはホンダST1100、このカタチで登録してあるので、
サイドカーに2人、バイクに2人と計4人載せて公道走行が可能です。

サイドカーに後ろ向きに乗って撮ったアクアラインのトンネル。
バイクより低いのでスピード感もかなりあります。

アクアラインは近くなのでBUSで出動。
これは首からぶら下げたカメラで撮りました。
日記 | 投稿者 papabus 03:15 | コメント(6)| トラックバック(0)

キーカバーは目印です。

先日、FLAT4で小物買いした1つが、キーカバー。
最近入荷したようですが、地味な感じのもので違和感無く付きました。
もうひとつのスペアキーに付いているカバーは、確かビレッジバンガードで見つけたポップな感じのものがミニカーと一緒に付いています。
キーに空いている穴が真ん中でないので付くカバーを探すのに結構苦労します。
カバーが必要な訳は、うちのBUSにはキーが2つあり、スライドドアだけが鍵を付け替えたようで別なんです。最初のうちは感触と勘で挿してました。
些細な事ですが、片方にカバーを付けて目印にすると間違う事もなくてラクチンです。

最初に付けたカバーはリング状のものをかなり無理矢理付けました。

黒いカバーにVWのマークが付いた硬めのラバーです。
キーホルダーは大分前に購入した栓抜き?使う機会ないです。

スペアキーは派手めですが、こんな感じも割に好きだったりします。
この手のはムーンアイズやビレッジバンガードによく置いてありますが、
穴の位置が合うのは少ないです。

この日は銀座にある日産本社のショールームを覗いてきました。

メインカラーは白、端末機まで気合いが入ってます。

残業&次の日が早朝からお台場なので、ビックサイト前のホテルに泊まり。

こども未来館からフジテレビ側の夜景。
歩道にある照明にカメラを載せて、スローシャッターで撮ったら現実味のない空の色に。
日記 | 投稿者 papabus 10:48 | コメント(4)| トラックバック(0)
ホビダス[趣味の総合サイト]