BUS三昧な日々に憧れて 73年型VW BUSを買ってからの山あり谷あり?の細々日記。

<<  2008年 6月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最近の記事
ブログが新しくなりま…
04/19 22:23
気付けば車検切れに…
04/18 00:15
久しぶりに…
04/06 01:32
発生から10日…
03/22 00:09
大変なことです…
03/14 00:10
イーグルス 東京公演…
03/06 03:26
はやぶさにイーグルス…
03/05 15:24
ラパンで朝の散歩…
03/03 01:12
最近のコメント
最近けっこう流行っ…
岡村 05/16 03:19
お●ぬこの中のヒダ…
ジェームズ 05/12 02:47
女性が自己主張をしや…
女の性欲 05/11 15:02
今流行のボーイズラブ…
ボーイズラブ 05/10 14:16
まったく新しい即逢い…
即逢い 05/08 14:58
即会いOK!出会いが…
即会い 05/07 15:12
今は面倒な恋人よりも…
ヤリ友 05/06 16:41
ヴィクトリアマイル …
ヴィクトリアマイル 05/03 14:43
空前の大ブームを巻き…
ワンピースチェッカー 05/02 14:44
出会い専門のSNSサ…
SNSサイト 04/28 15:30
最近のトラックバック
檸檬…♂
11/12 00:58
チャーハン・・・♂
10/27 02:17
昔売った本を再び買う
09/21 00:14
VW BUS 60周…
09/21 00:10

きょうも朝から、さえない天気。

下の写真は先日、夕方から雨が上がって晴れ間が広がった空です。
久しぶりの晴れ間なのでつい嬉しくなって撮りました。

梅雨真っ只中ですね、雨と湿気のダブルパンチは苦手です。先週末は雨で仕事も入ったので、BUSいじりは諦めたものの、前の記事に載せた、ベントウィンドーをごそごそとチェックしました。前オーナーさんも片方は難ありです、と言っていたのですが何せ衝動買いだったので。夏本番前には何とか付けたいと思っているのですが、付けるためにはいくつかの問題というか私にとってのハードルがあります。


1.付属のシール(ベント・サイド両方)は切ってあるので再利用不可、あくまでガラス運搬時の保護用かな。
このベント用シールは確か純正は無く、リプロは分厚く硬いらしくて、馴れてるVW屋さんでも付ける・換えるは大変だと聞いています。長いサイドガラスも自分1人ではとても無理そうなので、いつもお邪魔する近くのショップに相談してきました。ここでは自分用にレストア中のビートルも全塗装などで何度もガラスを外してるので(さすが本職)助けてもらう(付けていただく?)予定です。
ウィンドシール(ベント2個・サイド2個)のお値段ですが1台分約3万とは・・・、ちなみに本体の落札金額は6千円なんですが・・・。


片方は固定ピンも良好、フレームの角以外は錆無し。

2.ベントウィンドーのフレーム、片方は角の錆以外は良好なのですが、聞いていたとおり片方は難ありで、フレームの角と回転する窓を固定するピン?の周りは錆で固着&腐りが。ピンはもげてブラブラで使用不可です。これはレイトバスのベントウィンドーでは定番のウィークポイントらしいです。

錆でフレームにピンを固定するネジも固着というか一体化。ネジを外すにはドリルで揉んでバラすしか思いつきません。
上記の諸々を考慮すると、まずは片側のみを試してみようと思います。

最後にまたしてもリレーのトラブル?。少し前からライトのHI&LOWの切り替えが利かなくなり、ハイビームが使えなくなりました。ウィンカーレバーを上下してHI&LOWを切り替えるのですが、切り替え出来なくなってからはクリック感というか音がしなくなりグニャグニャな感じがしていたので、その原因をレバーの不良だと思っていました。使う頻度も少なくレバーも高価なので放置気味だったのですが、先日の集いで、赤の’57さんのお師匠さんから「レバーの音ではなくてリレーが逝って音がしなくなったのでは」とアドバイスいただきました。
さすがお師匠、言われてみれば、あのレバーのクリック感(カチッ)は錯覚でリレーの音のみだった気がしてきました。聞いてよかった!無理してレバーを買わなくて済むかも知れません、先ずはリレー買ってこないと。

左が先日換えたウィンカーリレー、右が今回のリレーのはず?
続けて逝くとなると原因も気になります。
VWメンテ記録等 | 投稿者 papabus 13:26 | コメント(8)| トラックバック(0)

起きているのは私だけ、だからブログ更新。

今日は私の企みで我が家のスケジュールを1時間前倒し、
そして想定外のトラブルも無く子供達も1時間早く就寝!ここからは私の時間です。そんな贅沢なひとときに、BUSの灰皿をゴシゴシ磨きながらブログの更新。

黒い塗料と汚れの区別がつかない灰皿、まだ磨いてますが地肌は綺麗。このあと缶スプレーで塗装の予定。



先日参加した「ならここの里キャンプ」ですが、この時のオークションで手に入れたものがこの窓、レイトバスに付くベントウィンドー左右一式です。

うちのバスはセンターがハメ殺し、リヤが通称ヤナセ窓(引き違い窓)になっています。夏はフロント窓全開なのですが、センターがハメ殺しのため家族から暑いと苦情が。フロントのベントウィング(三角窓)はまだ新品が手に入るのですが、センターのベントウィンドーは新品無し、中古もなかなかお目にかかりません。探し始めて2年、そんな折に安い値段で出品されていたので飛びつきました。まさかキャンプで手に入るとは思いませんでした。

うまく装着出来ればこのようになる予定です。
※この写真はフラバグで見かけたベバストヒーターのデモカー。


これは今まで気付かなかったのですがドア横に付いていた注意書きのシール。内容は塗装後、乾燥室にある間は電子部品を使うな!と書いてあります。
乗り主にはあまり関係ない内容な気がします?
このシールがあるって事はやはりボディもあのVWマークとストライプも日本で塗ったのかな。かすれてますが赤い文字で大きく「注意!!」と入ってます。


先月、購入したポータブルナビ「クラリオンDrivTrax P5」
元はナビもETCも否定派だったのですが、使えばやはり便利です。
特にETCは高速使う頻度が高いのと端末が2台で3000円と格安で手に入ったので。割引も考えれば元は取れました。
ナビも地図があれば充分、地図がなくてもさほど不自由した憶えは無いなんて思っていたのですが、仕事でたまに使うレンタカーには殆どナビ付き。くやしいですが知らない場所に行くには確かに便利です。
買うにあたっては、2台のクルマで共有出来る、邪魔にならない、BUSの雰囲気を損ねない、この3点を考えてポータブルナビに決めました。
売れているワンセグ付きミニゴリラも気になったのですが、今回購入したナビは販売終了のモデル末期で2万ちょっとで手に入りました。

取付けはナビがシンプルな割に付属のスタンドの存在感が気になったので、滑り止めシートの上に置いただけです。意外にずれる事も無く安定しています。
日記 | 投稿者 papabus 00:24 | コメント(6)| トラックバック(0)

キャンプ&BBQ+小トラブル。

前回記事にした「カルマン100台ミーティング」のシミュレーションキャンプに参加した模様の後編を少しと小トラブルのご報告を。
今回のキャンプ&BBQは出来るだけ用具類も持ち込まずに、用意していただいたもので賄ったので非常にラクチンなキャンプが出来ました。
気に入った道具を使いこなすのもキャンプの楽しみだとは思いますが、同じ趣味(空冷VW)をもった人たちとの賑やかなBBQも別の楽しさがあります。
しかしこんなに大勢で味わうBBQは初めてでした。
BBQが終わって今度は「赤の’57さん」のトレーラーにお邪魔して宴の続きとトレーラー見学。トレーラーの中はとにかく広くてキッチンも豪華で驚きました、とてもクルマの中とは思えません。
翌日は寄りたい所があったので昼前にキャンプ場を出ましたが、道も空いていたので快適なドライブを楽しめました。
実行委員の方達の奮闘のおかげで楽しめました、お疲れさまでした。

さてタイトルにも入れた「小トラブル」は「フラッシャーリレー」です。
前回のキャンプ中に少し長い時間ハザードランプを点けていたのですが、
その後ウィンカーの点滅が遅くなり、しまいには点灯するものの点滅しなくなりました。帰り道はなんとかレバーを人力でタイミング良く?カチカチと動かす事でしのぎましたが、毎度こんな事をやる訳にもいかないので、FLAT4で「フラッシャーリレー」を購入。リレーの場所が最初判らずにメーター裏を探しましたが、ヒューズBOXにありました。交換ははめ込むだけと至って簡単で無事復活しました。


キャンプ場のトレーラーと実行委員さんたちのカルマンギア。

BBQ会場は適度に木が茂る広場、ここで30人くらいがワイワイと宴を楽しむ。

夜が更けても宴は続く。

帰りの中央道談合坂SAで昼食、クルマに戻ったらキャンプで一緒だったアーリーキャンパーさんが隣りに。この方のアーリーバスは綺麗でかなりの快速仕様のようです。バンパーが加工してありマフラーが綺麗に収まっています。

ヒューズBOX裏の「フラッシャーリレー」使いすぎで焼けたのでしょうか?

付いていたリレーはBOSCHではなくヘラー製でした。
後学のために外したリレーをバラすが、見た目では原因わからずに蓋を戻す。

FLAT4で購入した「GERMAN フラッシャーリレー」1,800円。
日記 | 投稿者 papabus 01:57 | コメント(2)| トラックバック(0)

週末はキャンプ三昧。

週末はホビダスブログで知り合った「赤の’57さん」に誘っていただいて、山中湖へ出掛けました。
本来はカルマン100台ミーティングのシミュレーションが目的なのですが、
実行委員でない私たちは、終始お気楽に遊ばせてもらいました。
天気も良く富士山も顔を出してます。
会場になる「きらら」の臨時駐車場は、初めていきましたがロケーション抜群!
委員会の方達が打合せしてる間ものんびりくつろいでました。
夕方からのBBQとキャンプも今回は単身参加で、テントも持たずに初の車中泊。
喰って飲んで寝るだけと気楽なものです。
詳しいレポートは後日。もしくは赤の’57さんのブログでどうぞ。


談合坂で合流した実行委員さん達のカルマンの後ろから。

会場になるきららの臨時駐車場はバックに富士山も拝めていい雰囲気。

実行委員さんのカルマンはシミュレーションにおでかけ。

赤の’57さんのカルマン。

アーリーバスのキャンパーにカヌーを乗せエリバを牽いて来たokachinさん。

連れて来たワンちゃん、ぬいぐるみの様で可愛い。

実行委員さんたちとカルマン。
日記 | 投稿者 papabus 01:59 | コメント(8)| トラックバック(0)

「VW CAMPOUT Vol.10」

やっとキャンプ本編ですが、写真少なめです(笑)
現地に着いたのはすでに夕方、着いた途端にまずはテントから。
前回のキャンプ(茂木)でボロボロだったテントを処分したので、
今回はコストコで安く買ったおNEWの少し小さめのドーム型テント。
各辺240cmと小さい分、設営がラクチン。横幅以外は子供並みサイズの我が家族にはちょうど良いサイズかも。
続いてテーブル、ツーバナー、ランタンと準備。ランタンはへそ曲がりなのでキャンピングガスを愛用していたのですが、割ったりガスが手に入らなくなったりで、コールマンに。ツーバナーは25年位前には最新モデルだった、自動車用ガソリンが使える銀タンクの奴で、今はサビサビのボロになりましたがまだ現役です。
子供が川遊びしてる間も食事の準備。キャンプ歴長い割には段取り悪いな。
やっと食事も終わって露天のある温泉に浸かるつもりでしたが、恒例のオークションが始まるとの事で諦める事に。
今回は軽く見学のつもりでしたが、終わり間際に、前からずっと欲しくて探してたものが出品されているではありませんか!
競ったのは2人だけ、最初につけた方の500円高で落札できました。
この品はまた改めて紹介させていただきます。
オークションも終わり、くつろぎの時間。james taylorさんの所にお邪魔するつもりでしたが、前夜の仮眠1時間が効いてどうにも眠く、ダウン。
翌日はスゴい雨音で朝5時に目が覚めました。
雨の中、早々に撤収作業をしてバスの中でのんびりしていると昼前には雨も上がり、退屈していた子供達は再び川遊び。
帰り際にミラーが役に立たない話をjames taylorさんにしたら、持っていた補助ミラーをいただきました。ありがとうございます、さっそく付けて帰りました。
帰りの高速はさほど渋滞もなく明るいうちに帰宅。
子供にはやや遊び足りなかったかもしれませんが、私は大満足のキャンプでした。

夕食の支度中、待ちきれずみんなでつまみ食い。

恒例のオークション、空冷VWパーツから日用品まで様々なものが出品されます。

翌朝、テントを撤収して一息つく。
静岡で開催という事もあり、西や東と各方面から約50台位?参加されています。

雨のキャンプサイト。

小川にかかる吊り橋を渡ると露天風呂のある温泉館があります。

吊り橋の下にある小川で川遊び。
日記 | 投稿者 papabus 02:28 | コメント(6)| トラックバック(0)

キャンプの前に「大井川鉄道」

今回参加の「VW CAMPOUT Vol.10」は、主催CLUBのjames taylorさんに誘っていただいたのですが、千葉4時発で大井川鉄道のSLを見に行くとの事、うちも便乗したいのですが、支度が終わったのは0時過ぎ、朝早く起きる自信もないので、寝てる子供をBUSに乗せてそのまま出発。途中のSAで1時間ほど仮眠をとることにしました。
子供が出来てから夜中に走る機会がぐっと減りましたが、道は空いているので快適、おまけにETC割引も4割です。
途中富士川SAで仮眠を取り早めに大井川鉄道の起点、金谷に到着。
子供の頃SL見たさに何度か来て以来です、懐かしい。
高台から町並みと大井川を眺め、james taylorさんから聞いた新金谷駅に向かう。駅に着くとかなりの人出で賑わっています。
引込み線のSLや電気機関車を見て廻るうちにjames taylorさんと合流し、しばし歓談。
夕食用食材の買出しもこれからの私達は再び別れ現地で会うことに。
ならここの里に着いた時には既に沢山の空冷VWがテントを広げくつろいでいました。

さきほど、こんなレスポンスのニュースで見かけました。
「独カルマン、創業者一族が保有株売却か?」
http://response.jp/issue/2008/0611/article110351_1.html
海外の有名カロッツェリアは今厳しいようで閉鎖、買収など色々大変なようですね。
東名静岡付近で空冷VWのグループに遭遇。

金谷の高台にある公園から眺める金谷の町並みと大井川。

新金谷駅前の踏み切りから。

なかなか年季が入った木造建築の新金谷駅。

入場券を買ってホームからSLを眺める。

うちの子供、列車の連結が大好きなんです。

到着した時のならここの里、このエリアは空冷VWで貸切。
日記 | 投稿者 papabus 00:04 | コメント(2)| トラックバック(0)

キャンプの前に「コッパディ東海」それとも「ゆず』?

先日、掛川にある「ならここの里」で行われた、CAMPMOBILE CLUB主催の「VW CAMPOUT Vol.10」に参加してきました。
そこで気になったのが「コッパディ東海」、ブログにコメントをくださる356さんが参加すると聞き、掛川からすぐ近くの「エコパ」に立ち寄るとの事で覗いてきました。
まずは「エコパ」に着いて駐車場を探してもそれらしいクルマ達は見当たらない?
見る見るうちに人が増えてくるがどーもクルマ好きの集まりではない?
警備の人に「コッパディ東海」を聞いてみたら、さぁーわかりませんね?今日はゆずのコンサートがありますよと言われました…。
あきらめかけていたら一台のビンテージカーとすれ違う、これだっ!とばかりにUターンして後を付いて行ったら当たりでした。駐車場の端でカメラ片手に待っているとつぎつぎ到着。程なく356さんも登場!今度は折り返してくる356さんに手を振って写真でも撮ろうと待っていると、イベント中なのに立ち止まって声かけてくれました。あいさつも出来たので寄った甲斐がありましたがタイムロス平気かな?とちょっと気になる。

「エコパ」の駐車場、どうやら「ゆず」ファンに囲まれてるようです。

356さん登場!








日記 | 投稿者 papabus 01:13 | コメント(10)| トラックバック(0)

梅雨にもめげず、キャンプ三昧。

BUSを買って初めて参加したイベントがCAMPMOBILE CLUBさん主催のキャンプ。
この時はうちから近いキャンプ場という事もあり気軽に参加させていただきました。
今週末もCAMPMOBILE CLUBの方からお誘いいただき、静岡のキャンプに参加する事に。
よくコメントをいただくみなさんも今週末は輪島のイベントや浜名湖のラリーと各地でそれぞれイベントを楽しむようですが、気になるのは天気、関東も梅雨入りしたようですが週末は今のところ天気良さそう。
その次の週は赤の’57さんに誘っていただいた山中湖のキャンプに参加。
2週続けてVWイベントに参加出来るとは、楽しみです。嫁さんに感謝しなくては。

上の写真は2006年森のまきばで行われたキャンプ。
嫁さんから怒られそうなんで小さめの写真に自主規制です。
日記 | 投稿者 papabus 01:08 | コメント(12)| トラックバック(0)

懐かしさのあまり、ついポチッと。

週末になると天気が崩れる気がしますが、そろそろ梅雨入りですかね。
金曜は都内は雨で午後から浜松に出掛けたら見事な晴天、これで帰る頃には都内も晴天かと思いつつ夜東京に戻ったらまた雨でうんざり。
昨日も一日雨で、BUSいじりもなし。ボケッとしてるのも勿体無いので、近日中に取付け予定?のカドロンツインキャブを軽く洗浄&磨き+ガスケット類の交換をしました。前オーナーさんはあまり使ってなかったようで中もさほど汚れてなくて拍子抜け。オーバーホールキットに付いていたガスケットは換えましたが、加速ポンプダイヤフラムは元から付いてる奴の方が具合良さそうなので交換は無しに。
夜は嫁さんに頼まれた音楽をITunesに取り込んでいたらついiTunes Storeに寄り道。
最近Gmundさんの音楽部で懐かしい曲にハマっていることもあり、懐かしものを探したら、ありました、なつかしのLed ZeppelinにDeep Purple、Rainbow。あまり近づくと深入りしそうなのでなるべく見に行かないようにしてるのですが、サンプル聴いたら一気に10代の頃にタイムスリップして、ついポチッと。
今も鼻歌まじりに聴きながら書いてます。
まだまだ欲しいのがあったのですが危険なので今日は寝ます。

接合部以外は思ったより汚れてなかったです、残念?

加速ポンプダイヤフラム、左が付いてたもの右は新品。
新品はパッキンがぺらぺらで作りもやや雑な感じ。

磨いてガスケットのみ交換。

左からLed Zeppelin、Deep Purple、Rainbow。
しばらくはヘビーローテーションしそうです。
日記 | 投稿者 papabus 02:35 | コメント(6)| トラックバック(0)
ホビダス[趣味の総合サイト]