BUS三昧な日々に憧れて 73年型VW BUSを買ってからの山あり谷あり?の細々日記。

<<  2008年 10月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最近の記事
ブログが新しくなりま…
04/19 22:23
気付けば車検切れに…
04/18 00:15
久しぶりに…
04/06 01:32
発生から10日…
03/22 00:09
大変なことです…
03/14 00:10
イーグルス 東京公演…
03/06 03:26
はやぶさにイーグルス…
03/05 15:24
ラパンで朝の散歩…
03/03 01:12
最近のコメント
最近けっこう流行っ…
岡村 05/16 03:19
お●ぬこの中のヒダ…
ジェームズ 05/12 02:47
女性が自己主張をしや…
女の性欲 05/11 15:02
今流行のボーイズラブ…
ボーイズラブ 05/10 14:16
まったく新しい即逢い…
即逢い 05/08 14:58
即会いOK!出会いが…
即会い 05/07 15:12
今は面倒な恋人よりも…
ヤリ友 05/06 16:41
ヴィクトリアマイル …
ヴィクトリアマイル 05/03 14:43
空前の大ブームを巻き…
ワンピースチェッカー 05/02 14:44
出会い専門のSNSサ…
SNSサイト 04/28 15:30
最近のトラックバック
檸檬…♂
11/12 00:58
チャーハン・・・♂
10/27 02:17
昔売った本を再び買う
09/21 00:14
VW BUS 60周…
09/21 00:10

カルマン100台ミーティング(後編)

ミーティングの報告、後編なのですが眠くてどうにも…。
写真中心という事で、すみません。
沢山の方がミーティングのレポートをされてますので、ぜひそちらもご覧下さい。
k-ghiaさん、トラックバックありがとうございます。大盛況のイベントを仕切った実行委員会の方もお疲れさまでした。
なお、昨日は茂木に行ってきました。sawacchiさんに遭遇したイベントの模様を近いうちにレポートできると思います。

山中湖パレードラン

かなりの人出で賑わっています。

駐車場のアーリーバス、絵になるなー。

エントリーした方も思い思いにくつろぎ楽しんでます。

年代別にディスプレイ。

みんなで空撮に手を振る。

その場で愛車のイラストを描いてくれる方も。

タイプ3カルマンもいい感じ。

赤の`57さんのカルマン。

師匠ことDENNISさんのカルマン。

会場の横には山中湖が広がっています。

渋めのカラーが似合ってます。

インパネも雰囲気ありますね。

アワード受賞したカルマン達。

帰るカルマンに一生懸命手を振ってお見送り。可愛かった。

お詫びではありません、一台ずつお見送りとお礼です。

日も傾いて寂しくなった会場。委員の方はこの後も片付け。おつかれさまです。

帰り道、振り返れば富士山が。さようなら。
日記 | 投稿者 papabus 02:20 | コメント(8)| トラックバック(0)

カルマン100台ミーティング(前編)

秋晴れの山中湖にてカルマンギア116台!ミーティングが行われ、
赤の’57さんのお誘いを受け、いい加減かつ気ままな撮影係として前夜祭から参加しました。
前夜祭ではチェロの演奏とバーベキューも楽しめて、デブでも早いんだ!さんやるうふさんにも初めてお会いする事が出来ました。
前夜祭の後は風呂に浸かって、今回は単身参加なので車中泊しましたが、シュラフと毛布に包まりながら読書、そのまま熟睡してました。たまにはこんな過ごし方もいいかもしれません。
朝起きたら天気も良さそうでひと安心、きららの会場からは冠雪した富士山がばっちりと顔を出していました。

前夜祭会場の撫岳荘駐車場のカルマンと夕暮れ。

目の前の湖岸に出てみると夕暮れの富士山が綺麗でした。

紅葉と落ち葉がきれいな前夜祭会場。

バーベキューを囲んで皆さん盛り上がっています。

本を読んだり明日の本番スケジュールに目を通すつもりが爆睡。
車内なので蛍光灯ランタンを使いますが、光の色と雰囲気がイマイチなのが残念。

翌朝目が覚めてみると、うっすらと明るく天気は良さそう。

前夜祭組のみなさん、会場のきららへ移動です。

パレード待ちの師弟?コンビ。

カルマンがすでに100台近く長い列になってパレード待ち。

自分のクルマも撮っておこうと1枚。遠くにTJさんが写ってる。

ケータリングも開店準備に追われています。
日記 | 投稿者 papabus 00:55 | コメント(8)| トラックバック(2)

ブレーキホースが…

ここ1ヶ月近くBUSに乗っていなかったのですが、理由は、1.休日が仕事。2.ブレーキが…。
スターター交換の時に下に潜って、ふとリアアームに付いたブレーキホースを触ると、あれ…?いやな感触、よく見るとホースの一部が膨らんでひび割れています。先日マスターシリンダーを交換した時にも確認しましたが、気づかなかった。
買ってから大きなトラブルもなく?活躍してくれている我が家のBUSですが、経年劣化や寿命によるパーツの交換は終わりなき戦いのような気もして、未整備、現状渡しの醍醐味を味わう日々です(笑)金額と手間が掛からない小物パーツが多いのは救いですが。
というわけでFLAT4でリア用ブレーキホースペアとホースを固定するブレーキホースクリップを購入しましたが、なかなか時間が取れなくて3連休の初日に、いつもお世話になっているガレージNOBさんに行き、交換&エア抜きをしました。
無事交換も終わり近所を試運転しましたが、久しぶりのBUSはやっぱりいいなー。
これでカルマン100Mも茂木も安心して行けるはず?

問題ありな右リアのブレーキホース。

丸で囲んだ部分が膨れて

おまけにひび割れ

同じ運命を辿るのは時間の問題なので、左リアも交換。

外した旧ブレーキホース、お疲れ様。
ホースの脱着も私の持っていたフレアナットレンチではナメそうないやな感触で、プロの工具とプロの腕で緩めて貰いました。

購入したブレーキホースペアとブレーキホースクリップ
問題の右はメス・メス、左はメス・オス(三又部に挿し込み)です。

交換後のホース。写真のアームにあるステーに固定するクリップもサビサビなので交換。
エア抜きもプロの道具とプロにお任せして、私は手伝い。
VWメンテ記録等 | 投稿者 papabus 20:51 | コメント(2)| トラックバック(0)

またしても寄り道。

先週、嫁の実家からの帰り道に、横浜辺りを走りながら、此処からなら近いなーTYPE2パーティーと、ぼやいてみたら嫁さんからお許しが出たので、本牧のTYPE2パーティーを覗いてきました。駆け足で廻り、嫁さんと子供はポスターと雑貨を買ったようです。
次は湾岸線を走り、有明で降りてお台場のモータースポーツフェスティバルへ。
F1や往年のマシンのデモランもありましたが、すごい人だかりで音だけ満喫。ここで家族とは別れ、仕事でお世話になってる方の所へあいさつして、ミニカーを買って、ゆりかもめで会社へ。
会社に着いても誰も居ないので、のんびりミニカー眺めて仕事する気にはならず、困ったもんです。

相模原麻溝公園にある樹林広場とカフェ。
私だけここでくつろいでますが、子供達のお目当てはポニー乗馬。

日差しも柔らかく、地面には落ち葉が広がりすっかり秋模様です。

近くに住む嫁の弟夫婦の家に立寄る途中で、
相模原側(下溝)から見た相模川と富士山(あれっ富士山が写ってない?)

TYPE2パーティー入口(ムーンアイズ社長が自ら再入場スタンプをペタペタ押してました)

エントリー(1)

エントリー(2)
写っているのはエントリーの一部ですが、
見に来たTYPE2の台数の方が多かった気もします。

何となく帰る方のBUSが絵になっていたので会場から一枚。

まったくベースのクルマが判らないですが、ナンバー付きです。

お台場のモータースポーツフェスティバル会場、左はフジテレビ。

WRCマシン、スバルインプレッサとスズキSX4。
ラリージャパンも今年は帯広から札幌開催になって観客動員も上がれば良いのですが。

JWRCマシンのスイフトと後ろは懐かしいランサー。

乗せてもらって楽しそうなんで、カートでも始めるかな(笑)

カメラを持ったおとこ達が集まっていた女の子(私は知りませんが有名?)

メルセデスは世界で初めての自動車とかをデモラン。

懐かしい、三菱スタリオン。

帰りは私だけゆりかもめで会社へ。

会場で可愛さにつられて買ったイセッタのミニカー。
会社で眺めてニヤニヤ、仕事が進まない。

レイトバスのパネルバン、ミニチャンプス製。千円なので思わず購入。
日記 | 投稿者 papabus 00:44 | コメント(2)| トラックバック(0)

仕事帰りに寄り道を。

遊びの合間に仕事をする。が私の理想(笑)ですが、仕事の合間には別の仕事が入る。が現実で、子供と遊ぶ時間もプライベートでネットを覗く時間もなく寂しい日々ですが、今日は強引に少し早めに帰宅。
先日は休日出勤の帰りに蘇我で寄り道。近所のガレージノブさん主催のオフ会を覗きにいきました。ビートを中心にかなりのクルマが集まり、沈む夕日を眺めながらまったりと過ごした後は、家族と待ち合わせてハーバーシティ蘇我に新しく出来た「GLOBO(グローボ)」に寄って「ポポンデッタ」というお店で子供は鉄道模型を運転。実は私も子供に便乗して楽しんでたりして。ここでは店にあるNゲージの車両をタイムレンタルで走らせる事も持ち込みで走らせる事も出来ます。(スロットカーのサーキットのようなシステムです)最近はウチの子供もプラレールよりこれの方が楽しいようです。
そういえば先日、締め切りぎりぎりで「ヒストリック・オートモービル・フェスティバル」併催の「LET'S PLAY VWs JAMBOREE」に申し込みました。今年は皆さんに会えるといいのですが。


製鉄所の灯りとクレーンが夜になるときれいで好きな場所です。

雲がウロコのような模様を描いています。

ビートを中心に旧車や珍しいクルマも集まりました。

ウチの子供、運転中。レイアウトは上下に2段に分かれています。

新幹線N700を狙っていたようですが、ないのでこの特急(名前不明)を借りました。

(グローボ)の目の前にあるフクダ電子アリーナではJの試合が行われていたようで、すごい声援と歌声が聞こえてきます。
日記 | 投稿者 papabus 00:39 | コメント(4)| トラックバック(0)
ホビダス[趣味の総合サイト]