BUS三昧な日々に憧れて 73年型VW BUSを買ってからの山あり谷あり?の細々日記。

<<  2009年 1月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
ブログが新しくなりま…
04/19 22:23
気付けば車検切れに…
04/18 00:15
久しぶりに…
04/06 01:32
発生から10日…
03/22 00:09
大変なことです…
03/14 00:10
イーグルス 東京公演…
03/06 03:26
はやぶさにイーグルス…
03/05 15:24
ラパンで朝の散歩…
03/03 01:12
最近のコメント
最近けっこう流行っ…
岡村 05/16 03:19
お●ぬこの中のヒダ…
ジェームズ 05/12 02:47
女性が自己主張をしや…
女の性欲 05/11 15:02
今流行のボーイズラブ…
ボーイズラブ 05/10 14:16
まったく新しい即逢い…
即逢い 05/08 14:58
即会いOK!出会いが…
即会い 05/07 15:12
今は面倒な恋人よりも…
ヤリ友 05/06 16:41
ヴィクトリアマイル …
ヴィクトリアマイル 05/03 14:43
空前の大ブームを巻き…
ワンピースチェッカー 05/02 14:44
出会い専門のSNSサ…
SNSサイト 04/28 15:30
最近のトラックバック
檸檬…♂
11/12 00:58
チャーハン・・・♂
10/27 02:17
昔売った本を再び買う
09/21 00:14
VW BUS 60周…
09/21 00:10

ふらりとニューイヤーミーティングへ

日曜は仕事が片付いたような気になり(自分だけ?)家族もスケートに出掛ける様なので、
スケートが苦手な私は別行動。せっかくなのでふらりとニューイヤーミーティングへ。
TJさんもSawacchiさんもいたようですが、急な思い付きのため会うのは断念。
クラブブースで掘り出し物を見付け、お店を覗いてミニカー2台を手に入れました。
誰にも会わないと思っていたら、入ったお店で知ってる方に遭遇、お手伝いで来られたようです。
やはり会場内は国産旧車が一番多く、あとは英国旧車ですかね。空冷VWはFor Sale1台位でエントリーは見当たりませんでした。
国産旧車が集まるイベントなのでもしやと思いましたが、あのパーツが手に入ったのは収穫でした。

sawacchiさんと同じように駅から見た会場。

おー懐かしい!チェリーだ、高校の頃はよく近所でも見かけました。

日野コンテッサ、なんとなくタイプ3カルマンに似てません?

スズキ2サイクルエンジン搭載のフォーミュラ。
先日、クルマ屋さんと出掛けたガレージでも見かけました。

ロータスヨーロッパのクラブ。

ロータスヨーロッパ2種。どちらかというと旧いタイプの方が多かった。このバーティカルフィン?スペシャル辺りの一段低くなったやつが好きです。(サーキットの狼の影響かな)

メッサーシュミット、何となくサカナ系の可愛い顔ですね。

今回ケータリングで唯一のTYPE2.
このクルマはよく六本木通りを走り抜けてるのを見かけます。

TYPE2キャンパーのFOR SALE
なんと39万8千円、買う気もお金もないですが、気になったなぁ!

このブースで掘り出し物発見。
売れてなかったところ見ると欲しかったの私だけ?
次回に続く。
日記 | 投稿者 papabus 00:14 | コメント(6)| トラックバック(0)

iPhone

先週、仕事用のiPhoneが届きました。
今迄は個人の携帯を仕事でも使っていたのですが、悲しい事に月1万円以上、通話の90%位は仕事で使っている状況です。
そんな折、得意先から固定電話をやめてソフトバンクの「ただとも」通話のお願いが。折角なので端末は「iPhone」にして貰いました。
きっとこれで仕事もバリバリテキパキと捗る筈です(苦笑)
しかし肝心の仕事用の連絡先リストを移行するにもひと苦労です。
フツーの端末はお店で他キャリアからでもポンと移動出来るらしいのですが「iPhone」は不可。
そんな訳で使いこなすのはまだ先の話になりそうです。

使い方の荒い私には向いてない、つるんとしたスマートな外観。
カバーを付けるの好きじゃないので悩みます。

仕事で寄った豊洲で、この日は暖かでもう春の気配が。
日記 | 投稿者 papabus 20:56 | コメント(4)| トラックバック(0)

これって…

先日、エンジンをかけようとしたら充電系の不良でバッテリーが上がり気味に、
このままでは不動車になりそうなので楽天で2980円のポータブル充電器を購入。
こんな小さい充電器で大丈夫かと思う位コンパクト。
しかし8時間程充電したらバッテリーも12.8Vまで復活。
スターターも問題なく廻りひと安心。
ところがふとマフラー下の床を見たら、黒い飛沫が点々と。
これってオイル上がり…?
買ってから2年半、特に大きなトラブルもなく乗って来ましたが、
そろそろ覚悟を決めないと?

ちなみに暖まると症状は軽くなります、ピストンリングかな?
VWメンテ記録等 | 投稿者 papabus 02:06 | コメント(4)| トラックバック(0)

東京オートサロン

おそらくホビダスブログ内では関心が薄そうなイベントですが、今年も半分仕事?で幕張メッセのオートサロンに行ってきました。昨年からの不況で出展見合わせ等もあったようですね。
個人的には今流行っているドレスアップやチューニングなどはあまり興味が湧かないし、空冷VWなんてある訳ナイと思いながら、予定も終わってぶらぶらしてると、なんと有りました!
「NATS/日本自動車大学校」のブースにビートルのストレッチリムジンが。
そう言えばここは前回もレイトバスをストレッチした移動販売車を出展していました。先生にでも空冷VW好きがいるのかもしれません。わざわざストレッチしなくても、とも思うのですが、生徒の技術の見せ場なので仕方ないですね。
今回は1954年のロールスロイスをレストアしたものも出展したようです。
残念ながら時間も無くて、露出の高いおネーサン達は見つけられませんでした。

今回はガランとしてるかと思ったら、意外に混んでいます。
趣味性の高いイベントは好不況の影響が少ないのでしょうか?

ビートルのストレッチリムジン。FLAT4さんとタクシマレーシングさんのステッカーが貼ってありますが、前に生徒さんに聞いたら協力してもらってるようです。

ダンロップブースにはこんなのも。すみませんこんなのとしか言えません(知りません)

スズキスプラッシュ。コンセプトモデルの奇抜さから、おとなしいカタチに落ち着きましたが評論家受けはいいようです。このクルマはハンガリーから逆輸入ものなので一般受けはしないかも。
日本のクルマで逆輸入物って売れないですからね。前にトヨタのセプターワゴンを持っていましたが、これもアメリカものでトヨタらしくない大味というか大雑把な作り込みが好きでした(偏屈なんで)、USアコードなんかもありましたね。

スズキブースのコンパニオン、その1

スズキブースのコンパニオン、その2

新型ラパンのコンバーチブル、これは参考出品車ですね。
ウチのラパンもついに旧型に、おまけに絶版グレードに絶版色の組み合わせという不人気度最高の組合わせ。

日産ブース、オーテックエリアのコンパニオン?ダンサー?、その1

同じくダンサー、オトコ。そういう趣味はないのですが、この人踊ってないとその辺のおにーさんなんですが、踊ると一変、なかなかカッコイイです。

ホンダ隣りの無限ブースでは生産終了のNSXのカスタムモデルを出展。
生産終了モデルの出展も珍しい気がしますが、どうなんでしょうsa○○○○○○さん?
そういえば雑誌にはビート復活の記事も出てましたが。どうなんでしょう…?

帰り際、幕張の夕日。前日は初雪観測とか荒れ模様だったのがウソのように晴天。

帰り道、いつものクルマ屋さんに寄ると、以前バラした1200のエンジンが。
レストア中のビートルには違うエンジンを使うようです。

レストア中のビートルと新たに入手したらしいホンダZ。

しばらく外で休眠していたポルシェカレラもガレージに。復活させるのかな?

オートサロンで手に入れた、アーリーバスの変種ミニカー。
ここでは売れなかったようで特価に。つい買ってしまいました。
日記 | 投稿者 papabus 23:48 | コメント(6)| トラックバック(0)

冬休みは鉄道博物館へ。

今回の冬休み、私にとっては唯一のイベントになってしまいましたが、
大宮の鉄道博物館へウチの家族と親戚家族で行ってきました。
もっと早く行きたかったのですが、噂では去年一番の入場者数を記録した博物館と聞いていたので、落ち着くのを待っていたのですが、結局混んでそうな冬休みに行く事に。
案の定、往きはクルマで渋滞にハマり3時間、着いた頃には人気の乗り物は殆ど予約終了。
まあ見るだけでも私的には楽しめるので問題なしですが。
子供の頃からお世話になった、神田の交通博物館に較べると規模も展示もかなりスケールアップされてます。
あの神田の寂れた雰囲気も味があって良かったのですが。
閉館時間ぎりぎりまで居たら、新幹線の運転シュミレーターだけは何とか体験出来ました。帰りは帰省渋滞にハマる事もなく一時間で帰宅。
今度は空いてる日にでも鉄な下の子を連れて行こうと思います。

大宮からはひと駅、駐車場もあります。

メイン館とノース館?を結ぶ移動用ミニ新幹線。
残念ながら乗れませんでした。


屋内の車両展示。
この手の特急は乗った事のある世代なので懐かしい。


かなり大規模な鉄道模型コーナー。
子供の頃は家にこれを作りたかった(笑)

展示車両の下に潜れるようになっています。
これは新幹線、先頭車両の下側。

新幹線の運転シュミレーター、
若い女の子も結構並んでますが昔では考えられない光景です。

新幹線と在来線に挟まれた立地なので屋上ではそちらの眺めも楽しめます。

自分用に小田急バーチャル博物館のカレンダーを購入。

これは会社用のお土産、石炭あられ。
勇気をだして食べるとフツーにあられの味です。
日記 | 投稿者 papabus 01:39 | コメント(2)| トラックバック(0)

遅まきながら、あけましておめでとうございます。

だらだらと過ごしていたら早いもので、もう明日からは仕事始め。
休みの前は、あれこれやりたい事が次々と浮かんで妄想ばかりが先走り。結果としては、満足に完墜できたのは風呂掃除のみ。これだけは気合いを入れて頑張りました。
まあ何もせずのんびり過ごすのも正月らしい過ごし方だと自分に言い聞かせてますが。
うちのTYPE2も新たなトラブルに電装系を加え、充実のラインアップ(笑)
エンジンもオイル漏れや滲みが気になるレベルになってきました。
そろそろ今年はこの辺も手を打たないといけないかもしれません。
という訳でネタは豊富そうな予感のする今年も、皆様お付き合いください。
よろしくお願い申し上げます。

仕事で早起きしたので朝日を拝めました。
これは茅ヶ崎の朝、遠くに見えるのは江ノ島(真ん中に小さく)

同じく漁師さんが地引き網の準備中。

これは夕日。大晦日の仕事前に立ち寄った城南島から。

同じく城南島から見た羽田方面。

帰りのレインボーブリッジ。この色に光ったのは初めて見ました。

日記 | 投稿者 papabus 23:53 | コメント(10)| トラックバック(0)
ホビダス[趣味の総合サイト]