BUS三昧な日々に憧れて 73年型VW BUSを買ってからの山あり谷あり?の細々日記。

<<  2009年 2月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最近の記事
ブログが新しくなりま…
04/19 22:23
気付けば車検切れに…
04/18 00:15
久しぶりに…
04/06 01:32
発生から10日…
03/22 00:09
大変なことです…
03/14 00:10
イーグルス 東京公演…
03/06 03:26
はやぶさにイーグルス…
03/05 15:24
ラパンで朝の散歩…
03/03 01:12
最近のコメント
最近けっこう流行っ…
岡村 05/16 03:19
お●ぬこの中のヒダ…
ジェームズ 05/12 02:47
女性が自己主張をしや…
女の性欲 05/11 15:02
今流行のボーイズラブ…
ボーイズラブ 05/10 14:16
まったく新しい即逢い…
即逢い 05/08 14:58
即会いOK!出会いが…
即会い 05/07 15:12
今は面倒な恋人よりも…
ヤリ友 05/06 16:41
ヴィクトリアマイル …
ヴィクトリアマイル 05/03 14:43
空前の大ブームを巻き…
ワンピースチェッカー 05/02 14:44
出会い専門のSNSサ…
SNSサイト 04/28 15:30
最近のトラックバック
檸檬…♂
11/12 00:58
チャーハン・・・♂
10/27 02:17
昔売った本を再び買う
09/21 00:14
VW BUS 60周…
09/21 00:10

昔売った本を再び買う

先日、ある本を買いに環八沿い(尾山台)にある、クルマとバイクの専門書店リンドバーグに行ってきました。
東雲のスーパーオートバックスにも支店があって、帰り際に寄れて便利なのですが、在庫は本店しかナイとの事。
通販もやっているのですが、実物見ながら買いたいアナログ世代なので買いに行きます。
環八沿いを歩くのも久しぶりで、10代初めはスーパーカーを見に(撮りに)来て、20代の頃はこの辺に住んでいたので懐かしさを感じながらぶらぶらと。
本店は木のぬくもりとあの本の匂いをたっぷり感じるなかなか素敵な雰囲気。
目的の本を先に買って後は掘り出しもの探し、バックナンバーのコーナーでCGを見ていたら「長期テスト車」レポートでTYPE2を発見。一番旧いのはかなりな値段なので、総括が載ってる最終レポート号を購入。
CGは一時期ずーっと読んで集めていたのですが、結婚後、重い汚いと邪魔者扱いされ泣く泣く処分。
今回手に入れたCGも昔持っていたものでした。まさか同じ本を違う目的でもう一度買うとは…

リンドバーグ入口にあるサインボード。
一人暮らしの頃これが欲しかったです。

隣接のモーターサイクル屋さん。

往きは尾山台の駅から徒歩、帰りは店の前から田園調布駅行きのバスで。
学生の頃はこの駅から通ってましたが、住んでいたのは今の若い人には想像も出来ない様なボロアパートでした。

CG83年12月号、ロードインプレションはシティターボ。
この頃はニッポンレンタカーでシティターボが借りれました。

長期テスト最終号のTYPE2。ヤナセでデリバリーバンを購入。注文装備でサイドウィンドーを付けたようで、ウチのサイドリアの引き違い窓と同じものがサイドセンター(ミドル?)に付いてます。

折込み2P見開きで、パイオニア「ロンサムカーボーイ」の広告。
当時このセット(グライコ付き)が欲しくて中古で揃えました。
初代プレリュード(まったく売れなかった)のサンルーフに写るイルミネーションにしびれたものです(笑)

日記 | 投稿者 papabus 01:16 | コメント(6)| トラックバック(1)

たかがブーツ交換のはずが…

先週の休日に前から気になっていたボールジョイントブーツの交換をしました。
実は恥ずかしながら2年前の車検時に指摘されて以来、ブーツは早々にFLAT4で買ったのにコレクションと化し、ブーツのひびは酷くなるばかり、その広がるひびへグリスを突っ込むという荒ワザで今迄ごまかしてきました。
が来月にはもう車検が迫っているので、ボールジョイントのガタを点検しつつ交換を目論みました。
一人でやるには工具も自信も無いので、いつものガレノブさんへ。
タイロットエンドプーラーはサイズが合わなくて使えず、
これまたお世話になってる近所のおじさん(実は某有名工具メーカーの方)にパキーンと一発外して貰いました。
あとはノブさんとおじさんの指示のもとスピンドルとボールジョイントを分離。
幸いボールジョイントにガタはなく、旧いグリスまみれでドロドロボロボロのブーツを剥がして、新しいブーツに交換。
しかし不自然な姿勢で力を入れる作業なので片側でくたくたになり、日も暮れたので今回はココ迄。
おまけにボールジョイントを締め込む際に上側に付くエキセントリックキャンバーブッシュも廻ってしまい、合いマークが約45度ずれたまま?固定終了。今度もう片方をやるときには併せて調整する…つもりです。

今回のこの辺の作業は、steel-scootersさんのブログに記事が有り参考にさせていただきました。


スピンドルと分離したボールジョイント。
赤丸部分のコマが「エキセントリックキャンバーブッシュ」コマが真円ではなく偏心になっています。

外したボロボロの旧ブーツ。意外に丈夫で剥がすのに苦労しました。

分離したスピンドル側。

合いマークらしきもの、締め付け時に廻って45度ずれてます。たぶん

ブーツ交換後。いまだに筋肉痛です。
VWメンテ記録等 | 投稿者 papabus 00:57 | コメント(6)| トラックバック(0)

鴨川シーワールド。

先週、嫁さんが入場券を貰ったので、千葉県鴨川市にある、通称いや略称(鴨シー)に行ってきました。千葉に来てから知ったのですが、この辺の人はみんな(鴨シー?カモシー?)と呼んでます。

以下(Wiki)より転載。リンクはこちら
「鴨川シーワールドは、千葉県鴨川市の東条海岸と国道128号に挟まれて所在する大規模な総合海洋レジャーセンター・博物館相当施設である。グランビスタ ホテル&リゾートが運営している。様々な生物の繁殖においても世界的な功績を残し、学術的にも存在価値の極めて高い水族館である。」
との事ですが、水族館より各種パフォマンス・とくにシャチのショーが有名ですね。

たまにテレビでもここの飼育係やトレーナーさんの新人・ベテラン奮闘記みたいな特集を組んでるのを見かけます。
この仕事、重労働だと思うのですが、かなりの人気と競争率のようです。

天気は不安定でしたがポカポカと暖かく、走る道端には菜の花も咲いて春満喫?の一日でした。

入口の脇にも駐車場があって海で遊ぶにも便利ですが満車。
国道挟んだ山側の駐車場へ。

急に雲行きが怪しくなりましたがこの後回復。
鴨シーの目の前は海です。

この段差を飛び越えようか迷ってるよう?ですが、このあとジャンプ。
とぼけた顔してなかなか可愛いです。

ときどき顔を出しては氷をボリボリ食べてます。

のんびり昼寝してます。

大きい水槽を見上げるとカメとエイがいましたが、
小型のサメも同居しています。

砂浜を再現した水槽。大抵の水槽は上から陸の様子、下のガラスから水中の様子が見れます。

岩の間を下から覗き込むような展示。中にいたのはクラゲ。

さっきのカメとエイが泳いでいた水槽、全景。上からも見れます。

ペンギンの散歩、運動不足解消の目的もあるとか。

ウミガメ産卵のために作った人口砂浜。
日記 | 投稿者 papabus 09:40 | コメント(2)| トラックバック(0)

釈然としない復活。

年末に充電系統が不調になって以来、エンジンは掛けたり、配線に断線気味な所を見付け直したりはしてましたが、
チャージランプは相変わらず点きっぱなし。そんな訳で遠出などは躊躇っていた我が家のBUS。
ところが先日、エンジンを掛けアクセルを吹かすと、あれっチャージランプが消えたではありませんか?
そこでいつもお邪魔するガレージノブさんに行き、テスターで測ってもらいました。
するとバッテリーもダイナモも発電していて問題なしで12.5Vから13V辺りを指していますが、
回転をかなり上げるとなんと15.5V、ちょっと頑張り過ぎというかレギュレーターがサボり気味な気がします。
やはり標準で付いていた旧いタイプの接点式38Aのレギュレーター捜すかとも思うのですが、
殆どのお店で扱いはなし、唯一見つけたのはビートルハウスさん。しかし値段はこないだ買ったICタイプの倍です!
ここまでしてダイナモにこだわる理由もないし…、なんかトホホの予感が。
と言う訳で悩みは深まり釈然としないまま、とりあえず復活です。

先日ガレージノブさんとビートルのパーツ探しにBUG BOXさんへラパンで行きました(悲)

100台Mにも来たイチムラさんにこの話をしたら、なんと自分が持ってるダイナモを持って行ってみますか?とのお言葉。いつも冷やかしばかりでお店に貢献してないのに感謝、感激です。

ややサボり気味な感じが拭えない、換えたばかりのICタイプのレギュレーター。

ステアリング廻りをいじってから、着けるの忘れてたアンダーカバーを装着。これがないとクルマの事も気になりますが、一番はこの季節、すきま風が堪えます。



ガレージノブさんの店付近は梅の花が見頃です。

このあとオーバーホールするノブさんのエンジン。
うちのも早く降ろしたいのですが、来月は車検が。
問題山積みでこのままでは車検通らないかも。
VWメンテ記録等 | 投稿者 papabus 22:51 | コメント(2)| トラックバック(0)

葉山へドライブ。

溜まった休日出勤の代休を平日にもらって、嫁さんのリクエストで葉山へ駆け足ドライブを。
私だけ年末に仕事で行ったのでズルいとのご指摘?仕事なのにズルいと言われても困るのですが…?
という訳で子供を送り出してそのまま出掛けるつもりが、下の子の幼稚園はインフルエンザ大流行につき休園。
そのまま連れて帰ってくれとの事です。これで諦めるのも悔しいのでこぶ付きでドライブ決行。
ただし上の子が帰る時間には戻らなくてはなりません、おまけに想定外の幼稚園児同伴なのでランチのお店も考えないと。
まずは最速コースのアクアライン海ほたるに立ち寄って川崎、本牧を通過して横浜横須賀道路で一気に葉山まで。

海ほたるから千葉側を望む。

海ほたる下の海底トンネル入口。

今回は葉山と言っても山の上にある湘南国際村へ、三浦半島の尾根に近いため、このエリアでは湘南側と東京湾側両方の景色が楽しめます。



ランチは年末の仕事でも寄った「湘南国際村配水池」へ。

この建物は外観からはレストランがあるとは思えない文字通り給水塔です。この水道施設は1階が水道局の展示室、2階がレストラン「Bellavista」になっています。

天気が良いと此処からは富士山や江ノ島も一望でき、葉山あたりの海岸から見た海とはまた違った景色が楽しめます。

こぶ付きランチも無事終わり、時間も少しあるので山を下りて葉山の海へ、



御用邸脇の海岸で遊んでいたらあっという間に帰る時間。帰りは横浜横須賀道路から湾岸線を使って何とか子供の帰りに間に合いました。

なんとも忙しないドライブでしたが、なかなか楽しめました。

日記 | 投稿者 papabus 02:33 | コメント(11)| トラックバック(0)

ニューイヤーミーティングで手に入れたもの

この会場で今回買ったのは、BREKINAのレイトバス2台と
もしかしてなんて淡い期待を抱きつつ気にしながらぶらついたら、
国産旧車のマーカーレンズを箱に詰め込んだお店で、例のブツを発見。
ヤナセで販売したレイトバスに付いているサイドマーカー。
このパーツは日本の法規に合わせてヤナセで後付けしたものらしく、
噂に聞いて調べたら当時(74年辺り)のマツダファミリアや一部の軽にも確かに付いてます。
そんな部品なので空冷VW屋さんにもパーツは無し。以前VW雑誌で型を起して自作した方や、当時のマツダで買い溜めしておいた方の記事を見たので、迷わず購入。片側分だけしか手に入らなかったのがちょっと残念です。
家に帰って早速較べたら同じもので、ひと安心。そのうちもう片側も見付かると良いのですが。


ウチのに付いてるレンズはかなり劣化して色褪せひび割れています。


買ったものを分解、清掃。だいぶ綺麗になりました。

BREKINAのレイトバスもここではかなり割安な値段で買えました。

帰り道ぶらっと歩いて青海南埠頭公園へ。

ここからは富士山や羽田に着陸する飛行機が望めます。

帰りは臨海副都心線で新木場へ。
日記 | 投稿者 papabus 01:55 | コメント(10)| トラックバック(0)
ホビダス[趣味の総合サイト]