BUS三昧な日々に憧れて 73年型VW BUSを買ってからの山あり谷あり?の細々日記。

<<  2009年 4月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最近の記事
ブログが新しくなりま…
04/19 22:23
気付けば車検切れに…
04/18 00:15
久しぶりに…
04/06 01:32
発生から10日…
03/22 00:09
大変なことです…
03/14 00:10
イーグルス 東京公演…
03/06 03:26
はやぶさにイーグルス…
03/05 15:24
ラパンで朝の散歩…
03/03 01:12
最近のコメント
最近けっこう流行っ…
岡村 05/16 03:19
お●ぬこの中のヒダ…
ジェームズ 05/12 02:47
女性が自己主張をしや…
女の性欲 05/11 15:02
今流行のボーイズラブ…
ボーイズラブ 05/10 14:16
まったく新しい即逢い…
即逢い 05/08 14:58
即会いOK!出会いが…
即会い 05/07 15:12
今は面倒な恋人よりも…
ヤリ友 05/06 16:41
ヴィクトリアマイル …
ヴィクトリアマイル 05/03 14:43
空前の大ブームを巻き…
ワンピースチェッカー 05/02 14:44
出会い専門のSNSサ…
SNSサイト 04/28 15:30
最近のトラックバック
檸檬…♂
11/12 00:58
チャーハン・・・♂
10/27 02:17
昔売った本を再び買う
09/21 00:14
VW BUS 60周…
09/21 00:10

先週のおもな出来事?

先週は夜中まで打合せで赤坂に一泊。
下の写真は泊まったホテルの窓から100m位しか離れてない、
赤坂サカス隣りのBizタワーが雨と靄で霞んでいます。

週末は羽田近くで深夜まで仕事があったので、
その日は飛び込みで太田市場の中にあるホテルに泊まりました。
夜中の市場を見るのも初めてですが、
トラックやフォークリフトに運搬用の車両が構内を行き交い活気があります。

首都高からも見えるので、知ってはいましたが、
市場の屋根にはそれぞれ野菜の飾りが付いています。

ホテルから見た市場と、遠くにはお台場方面が望めます。

翌日は休みなので空いた時間に少しだけ飛行機を眺めて来ました。
飛行機のシルエットには余分な飾りがナイ、新幹線にも似た機能美を感じます。
あのジャンボ辺りの大きな図体を見てると飛ぶのも不思議ですが、
自分には操縦できる気がしない物体への憧憬もあるかも知れません。
(眺めるのが好きな程度なので機種名とかは良く判らないです)

羽田の前にある運河を巡視船と書いてある船を見かけましたが、
何を巡視しているかは不明です。

着陸する飛行機と遠くに離陸した飛行機。

着陸するジャンボ。

夕方の京浜島から見た着陸する飛行機。

何か旧いというか懐かしいような塗装だと思ったら、
自衛隊と書いてありました。

これはポケモンジェット。
上の子が小さい時にこれを選んで乗った事がありますが、
今では憶えてないようです(悲)

離陸するジャンボ。あんな図体がこの程度の羽でよく飛ぶものです。

着陸する飛行機。ジャンボ(B747)以外は飛行機としか判りません。

離陸後、東京湾を旋回中のジャンボ。
空中で停まっているようにも見えます。
日記 | 投稿者 papabus 02:15 | コメント(6)| トラックバック(0)

墓参りと大恐竜展

先週末は八ヶ岳トレフェンに行きたかったのですが、
子供の行事と私の仕事であえなくボツに。
そこで前日急に思いつき、巣鴨(正確には駒込)に2回目の両親の墓参りへ。
都営の染井霊園というのですが、この地名からソメイヨシノ発祥の地とも言われてもいるそうです(諸説あるようですが)
もう1週間早ければ満開の桜が楽しめた筈ですが、既に大半は葉桜になってました。
このあと、上野に立ち寄り、国立科学博物館の「大恐竜展」を見学。
去年も今の季節に来たのですが、科学博物館に寄るのは子供達もお気に入りのコースです。
しかし恐竜展のあと、常設展示も廻ると私はもう疲れてギブアップ。
屋上にあるハーブガーデンのベンチで、ひと休みさせてもらいました。

霊園の桜、全体には葉桜が目立ちます。

霊園の目の前にある花屋もしくは石材店で花と線香を購入しました。

たまに花びらに混じって花が落ちていて、子供達は探しまわるのも恒例。

国立科学博物館の入口には、なぜかD51が。

恐竜の骨格。本物の骨にも触れるようになってます。

これは魚の化石だそうです。

屋上のハーブ園。
日記 | 投稿者 papabus 00:49 | コメント(4)| トラックバック(0)

ひと駅歩いてお花見でも

今自宅辺りは桜が満開(ピーク)ですが、都内(会社)付近では花びらが舞い始めています。
そんな中、会社の私のいる部内で近所の青山墓地でお花見となりましたが、
急な打合せで私は不参加。くやしいので打合せの往復で花見を目論みました。
半蔵門から九段下までのひと駅を歩くと途中に、都内でも有数の花見スポットに千鳥が淵(皇居のお堀)があります。
有名な場所ですが、私はまだ桜の季節に通ったことがありません。
行って見るとすごい人混みに驚きました。沿道は警備員がメガホンで「立ち止まらないでください!」と連呼しています。
肝心の桜は、沿道(緑道)の桜並木もキレイですが、向かいにある皇居の桜はすごいボリュームで見応えがあります。
帰りも歩いて夜桜も楽しめたので、もう充分、お腹いっぱいです。

沿道から見た皇居側の桜。

菜の花も植えてありコントラストが綺麗でした。

夜ライトアップされた沿道の桜。
ライトはLEDで色が付いてるので独特の雰囲気です。

沿道から皇居側の桜をのぞく。

これも沿道から。

すぐ横を首都高が走っています。
ここはよく通りますが外から見るのは初めてです。
日記 | 投稿者 papabus 01:22 | コメント(4)| トラックバック(0)

ついに車検へ

先日、ガレージNOBさんと一緒に、車検を通しに行ってきました。
一応事前に車検用の整備はしたのですが、何と前日夜にブレーキランプが、点かなくなり、見ると点いたり点かなかったり。
当日行く前にチェックしてもテールランプ廻りや球には異常なし。
マスターシリンダーに付く、ストップライトスイッチが一番怪しそうですが、予備はナシ。
ところがウチのに付いてるマスターシリンダーはスイッチが2つ付いていて、一つは配線無しのメクラ蓋用です。
NOBさんが試しに、メクラ蓋用?スイッチに配線を差し替えたら、無事点灯。
早速、千葉の陸運支局へ行き各種手続き、私はこの手の役所関係の手続きが苦手なのですが、馴れてる(本業ですね)人と一緒なので、手続きもなんとか済ませてラインへ。
慌ただしい雰囲気なので素人がうろうろやってると顰蹙を買いそうですが、最近はユーザー車検が多いのか専用のラインがあります。

このあとも色々書いたのですが、テキストエディターソフトが、ちぃーん!飛びました。もう同じ事書く気力無し(すみません)
という訳でいきなり結果ですが、排ガス(CO)とライト(照度)が引っ掛り、予備検屋さんに行って測ったり、
NOBさんの店に戻って国産車に付いてた丸目を拝借。キャブ調整後、再度検査して何とか合格?
ちなみにヘッドライトは明るいのでそのまま装着してます。

拝借した丸目。光軸調整のためにリムは外しています。

ホイールカバーも外さないとダメなようです。

先日、打合せで寄った台場テレコムセンターの30階にある展望台からの都心方面の夜景。
展望台に入ったら私しか人いなくて、まるで貸し切り独り占め。

さすがに夜景の時間にはカップルがチラホラと。
写真では判りにくいですが夕方から日没までの時間は空の色と灯りが綺麗です。

こちらは反対側、海と真下にはコンテナ、遠くに羽田が見えます。
VWメンテ記録等 | 投稿者 papabus 01:17 | コメント(10)| トラックバック(0)
ホビダス[趣味の総合サイト]