BUS三昧な日々に憧れて 73年型VW BUSを買ってからの山あり谷あり?の細々日記。

<<  2009年 10月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
ブログが新しくなりま…
04/19 22:23
気付けば車検切れに…
04/18 00:15
久しぶりに…
04/06 01:32
発生から10日…
03/22 00:09
大変なことです…
03/14 00:10
イーグルス 東京公演…
03/06 03:26
はやぶさにイーグルス…
03/05 15:24
ラパンで朝の散歩…
03/03 01:12
最近のコメント
最近けっこう流行っ…
岡村 05/16 03:19
お●ぬこの中のヒダ…
ジェームズ 05/12 02:47
女性が自己主張をしや…
女の性欲 05/11 15:02
今流行のボーイズラブ…
ボーイズラブ 05/10 14:16
まったく新しい即逢い…
即逢い 05/08 14:58
即会いOK!出会いが…
即会い 05/07 15:12
今は面倒な恋人よりも…
ヤリ友 05/06 16:41
ヴィクトリアマイル …
ヴィクトリアマイル 05/03 14:43
空前の大ブームを巻き…
ワンピースチェッカー 05/02 14:44
出会い専門のSNSサ…
SNSサイト 04/28 15:30
最近のトラックバック
檸檬…♂
11/12 00:58
チャーハン・・・♂
10/27 02:17
昔売った本を再び買う
09/21 00:14
VW BUS 60周…
09/21 00:10

収穫…

もう10日程前のことですが、犬の散歩をしていたら、畑一面掘り起こされています。
近寄ってみたら、落花生です、千葉に来てから10年以上経ちますが、初めて見ました(気付いた?かな)。根っこに成るんですねー!(当たり前ですか?)

畑が掘り起こされて、そのまま忘れられてるのかと思いましたが…

近づいてみたらこのとおり、びっくりです!(わたしが無知なだけ?)

この日は、近所の方や畑の方から、とれたての野菜を沢山いただきました。
ありがたいです、しばらくは新鮮な野菜を楽しめそうです…。
日記 | 投稿者 papabus 00:45 | コメント(4)| トラックバック(0)

今日こそはチャーハン…

昨日のブログでも書きましたが、「チャーハン」夢にまで出てきそうなので今日こそは、と再び新橋へ。
そう、最初から王将に行けば良かったんだと、向かったらなんと店の前には行列が…。
うわさには聞いてました、この不況で王将が増収増益と。しかしこんなに混んでるとは…。
風雨が激しいので待つのは止めて悩む…、隣りのロマンポルノでも見て時間を潰すか…。
ここまで来ると、意地でも今日こそはチャーハンを食べたい…。
新橋には見切りをつけてお隣の有楽町へ移動。駅を出てすぐに中華料理屋を見つける。
今までに何度も通ったのに寄った事のないお店。よく見れば期待出来そうな店構え!
という訳で無事チャーハン食べました。期待どおりのフツーのチャーハン!
ごちそうさまでした。

新橋の王将は行列が…。前から混んではいましたが並ぶ程は…。

有楽町駅前の中華屋さん、外のサンプルに招き猫とダルマが期待させてくれます。

食べたチャーハン。結構他のメニューも豊富でした。
日記 | 投稿者 papabus 01:33 | コメント(6)| トラックバック(1)

チャーハンのつもりが…

先日、TJさんや赤の’57さん<の記事を見たら、チャーハンが無性に食べたくなったのですが、
会社の近くにはフツーの中華料理屋がないんです(ワタシ的なフツーとは昔ながらの中華料理屋でおばちゃんがラーメンに指ツッコミながら持ってきそうなお店)気取って高くてたいした事ナイお店は沢山ありますが…。
そこで会社帰りに新橋で食べようと出かけましたが、入ったお店は、そうです、座ってから気付きました、チャーハンは確かそれほど…。
しかたないのでこのお店おすすめの「担々麺」を頼みましたが、旨かった、辛さも濃さも自分好み。
満足して一息ついたら、飲みながら打合せとのお誘いが入って池袋へ…。
最近見つけた駅前の喫茶店『カフェではないやつ」で時間を調整。打合せが終わった頃にはワタシの終電もおしまい。
駅に一番近い!が売り文句のビジネスホテルに当日予約でチェックイン。
こんどこそチャーハンを…。


担々麺はまろやかで程よい辛味です(ガツーンと辛いの食べたいときには向いてないです)

駅から汐留方面を見ると高層ビルが増えましたが、手前にあるビルはかなり年代物で…、高度成長期にタイムトリップできます。

新橋駅の山手線・京浜東北線のホーム先端。
かなり細くて両側に電車が入って来ると挟まれそうなスリルが…

池袋駅前の椿屋珈琲店の入口
喫茶室ルノアールなどは、若い頃は毛嫌いしてましたが、最近は良さが判る大人になったようです。

ここは結構お店の作りが凝っていて、旧い洋館かクラシカルなホテルのような佇まいでなかなか落ち着きます。

ホテルの部屋から見下ろすと右手に池袋東口。待ち合わせでもなくうろつく女性がチラホラと…。

同じく部屋から電車とサンシャイン60

朝は早く目が覚めてしまい、朝焼けを見てました。
日記 | 投稿者 papabus 23:42 | コメント(8)| トラックバック(0)

モーターショーへ…

昨日は幕張のモーターショーをのぞいてきました。
今回は出展メーカーの少なさが話題になってますが、確かに今回はいつもより見て歩きやすいです…。
そういえば、今日からモテギで「ヒストリック・オートモービル・フェスティバル」ですね。行くつもりだったのですが…今回は諦めました。
とりあえず、撮った写真を載せておきます、おやすみなさい…。

駅から予想していたより多くの人波がメッセに向かってましたが… 今日はどうなんでしょう。

艶消し仕上げ、なかなか迫力ありました。

エヴォーラは思ったより長さが目立ったフォルム。

アルピナのブースがありました。

トヨタはF1も展示。

価格が話題のスーパーカー「LF-A」あまり興味無し(車名修正しました)

FT-86 concept:ハチロクというよりZ-miniって雰囲気なスタイリングに見える。
スバルの水平対向エンジンを積むとか。

ヨタハチのハイブリッドなんて当時作ってたんですね。
(これも間違えて修正、すみません…)

カー・オブ・ザ・イヤー受賞車展示には、懐かしいファミリアが。

これも懐かしいアコード。

ハーレーブースのおねーさん。







懐かしの「パッソル」がエコバイクとしてよみがえった。


HONDAのちょっと懐かしい感じのこのバイク、イイかも。


HONDA RC160:1959年

公道試乗用に待機している車両。

思い出の写真コーナー

ビートルが何台か…





日記 | 投稿者 papabus 09:19 | コメント(6)| トラックバック(0)

同窓会?いやBBQの集い…

先週、先々週と続いて屋外行事です。
遥か昔の学生時代の仲間(先輩・後輩)と久しぶりに集まる事になったのですが、
幹事の先輩が選んだのは、飲み屋ではなく、なんと昼間のBBQ。
しかも場所はキャンプ場ではなく、川崎の工場地帯。湾岸道路の羽田の先にある東扇島ICで降りてすぐの場所に川崎マリエンという施設に隣接する公園でBBQ。
例の異音があるので遠出と高速は躊躇していたのですが、先輩のリクエストによりBUSで行きました。

ウチから川崎は湾岸でもアクアラインでも時間的には同じようなものですが、今回はアクアラインで行きました。道も空いていて、のんびり走っても50分位で現地に到着。
BBQ場は2ヶ所にあって海を眺めながらBBQを楽しみ飛行機も見れるなかなかいい場所でした。
久しぶりに会う仲間と昔話をしていると、当時に戻ったような気分ですが、よーく見ればやはりみんな年を取りました。メアドの交換するにも、携帯見るのにメガネを上げたり離して見たりと随所に歳が…。足腰が元気なうちにまた集まろうと、半分本気な冗談を交わしながら、再会を約束して解散となりました。

往きのアクアラインはガラ空きです。800円効果はどこへ…

アクアラインのトンネル。かなりのスピードに見えますが、制限速度ぴったりで快走中!観光バスにぶち抜かれました…。

BBQ広場の周りはテニスコートやビーチバレーのコートもあります。
かなりの数のグループがBBQやってました。

川崎マリエンには展望台とレストランも有るようです。

2次会?は、もうひとつのBBQコーナーと海が見える公園に缶ジュース!を買って移動。人口砂浜もあり、羽田を飛び立つ飛行機も見えます。

陽が傾いてきたので解散に。この辺、最近は夜の工場萌えツアーが盛んな場所です。

帰りはちょうど夕日が綺麗なので、海ほたるに寄り道。

一番上のフロアから見た東京・川崎側。天気の良い日は向かいの灯りが綺麗に見えます。

横のデッキから。ベンチもあってのんびり眺めるのもいいかも。

これは千葉(木更津)側。東京方面に帰る車の列が渋滞してキレイです…。

木更津から見たアクアライン。帰りは降りて下道で。
アクアラインが800円でも家までの京葉道路が1600円掛かるので、あまりお得感なし。
日記 | 投稿者 papabus 22:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

キャンプへ…

先週末は、予定がないワタシとイヌのみで「キャンプモービルクラブ/CMC」さんのキャンプに直前で申し込み、参加してきました。
今回キャンプした「森のまきば」はうちから50分くらいの近さなので気楽なものです。
近隣にはドイツ村や新しくオープンの袖ヶ浦フォレストレースウェイがあり、木更津にも近いので海の幸を仕入れて料理するのもいいですね。
今回のワタシはというと…、1人なのでテントを立てるのも面倒なので車中泊、料理も道具は積んで行きましたが、木炭は始末が面倒なので使わずに、ツーバーナーもお湯を沸かすだけに使用、という超手抜き。
たまにはこういう支度に追われない(笑)キャンプものんびり出来ていいかもしれません。

3日間のイベントでしたが、1泊2日で参加。いい天気でした。

さてサイトに道具を降ろして、と考える間もなく準備終了。
積んだ荷物の半分も使わなかった。

車中泊するとキャンパーが欲しくなります。ベットだけでもいいのですが、
ウチは小柄揃いなのでワタシ以外は、今のシートでもフツーに横に寝れます。
子供達はポップアップルーフが欲しいと言ってます。

お隣にはキレイなレイトバス、この色マルーン?チョコレート色?いい感じの色で秋にはぴったり。
ホイールカバーも気になるものが付いてましたが、なんとなく聞けずじまい…

このエリア一帯が空冷VWで埋め尽くされています。

サイトのすぐ裏手がドッグランになってます。
初めてなのでリードを外しても途方に暮れてる?

去年の100Mではワタシが遊ばせてもらった、chip君に興味津々のよう。

しばらく遊んでもらいました。

恒例のオークション、気になるものはありましたが今回は収穫ナシ。

昼は夏並みの暑さですが、日が傾くとかなり冷え込んできます。

ワタシのサイトからはこんな感じの眺めですが、
テントも立てないのでワタシの所はデイキャンプのようです。

雲がきれいです。

あちこちのサイトに灯がともリ始めて、いい雰囲気です。

ワタシのところもランタン点灯。
料理するには暗いのですが、この位の明るさで使うのが好きです。
このキャンプに参加すると旧いランタンやキャタリテックヒーターが欲しくなります。
ウチのツーバーナーも、かれこれ26年以上使ってますが、
ビンテージというよりは、なぜかボロい…

渾身の料理、レトルトカレー(笑)

これもインスタントのカフェラテ(笑)

翌日も快晴!

片付けがこんなにラクなキャンプは初めてです。
日記 | 投稿者 papabus 00:58 | コメント(4)| トラックバック(0)

いまさらですが…

9月の初めに仕事で行った群馬、前フリの八ツ場ダムでもう終わりにしようかと思い始めてましたが、せっかくなのでレポートを…。
順を追って行きたい所ですが、すでに記憶も曖昧になりつつあるので順不同の写真で…
くわしくは、良かったら右コラムにある丸い時計の下をクリックしてみてください。


これは伊香保にある「おもちゃと人形、自動車博物館」
なかなか欲張りな内容?で旧いものが多そうでしたが、時間切れで観てません。

「ぐんま天文台」、今回2度お邪魔しましたが初日はご覧のように一面の霧。

これは避雷針と同じようなものですが、避ける訳ではナイとの事。
面白いカタチで至る所にあります。

これは四万温泉の上にあるダム。こんな曇った日でも湖面がエメラルドグリーンでキレイ。

少し上流に掛かる橋の上から覗くと、川まではかなりの高さ。
1時間ほどいてもクルマは1台も通らず。

翌日は晴れ!この駐車場にクルマを置いて歩く。
普段は遊歩道で登れるらしいのですが、このときは落石で通行止め。

天文台は山頂にあり、駐車場からはこの道を1キロほど登ります。
観測には邪魔なクルマのライトや熱源から遠ざける配慮もあるらしいです。

年に数回は「ツキノワグマ」が出るらしく、非常用のブザーが…。
下ってくる職員の方は熊よけの鈴を鳴らしながら降りてきました。

どこまで登るんだろうと思った所で天文台が見えてきました。

中庭から見た観測ドーム。この規模の望遠鏡を一般向けにも開放してるのは珍しいとか。日中は太陽望遠鏡も見る事が出来ます。

この日は晴れたので夕焼けがキレイに見えました。

日没後の中庭。日時計やストーンサークルがあります。
建物は著名な建築家の作品らしいです。

天文台には飲食施設がないので、山を下りて最初に見つけたレストラン「アラゴン」で昼食。写真右には、今の家に越す時にはかなり欲しくて悩んだ、薪のクッキングストーブが…。諦めましたがいつかは手に入れたいです…。
カウンターにはオールドMACも置いてありました。

仲間が食べたカレー。かなり辛口ですが旨かったようです。

これはやや離れて老神温泉近くの吹割の滝、遊歩道。
かなり大きな一枚の岩盤でココを登ります。

滝その1、今まで3回程来ましたが都度表情が違います。
水量が少ない季節はただの岩場のようで寂しいですが、
雪解け水が豊富な季節は見応えあります、たぶん。

滝その2、左に小さく見えるのが人。
デカイくも高くもないですが独特の景観です。

これは四万温泉手前にあり、柏屋という旅館がやってる「KISEKI」というカフェ。

森の緑を眺めながらお茶ができる気持ちイイお店です。

この後は長野原、北軽を通って軽井沢で解散。
写真は軽井沢の駅。
日記 | 投稿者 papabus 00:18 | コメント(2)| トラックバック(0)

台風のあとには…

昨日は朝から晴れ間が見えて、やや拍子抜けした感もありましたが、交通は至る所でマヒして、ニュースでは屋根が飛んだとか、クルマが水没したなど、やはり被害が各地であったようで…。
うちの会社も、朝無事に辿り着けたのは半分くらいで、わたしの通勤路線も運転見合わせ。しかし悲しいかな泊まったおかげでまったく影響なし…。
夕方にふと窓の外を見ると、見事なグラデーションのかかった空の色。ちょっと作り物に見えるような空でした。

その時撮った空なのですが、やはり見た時の印象とはだいぶ違いますね、残念。
日記 | 投稿者 papabus 01:59 | コメント(6)| トラックバック(0)

屋根が開くのは気持ちいい…

先週、叔母のビートを「ガレージNOB」さんに引き取りにいきました。
納車前に、ひと通り(いや、かなり)整備してもらい、
エンジン降ろしてクラッチ、ミッション、電装系やら、色々と整備&部品交換でリフレッシュ。おまけにリアキャリアまで付けてもらいました。

天気も良かったので、幌を上げてさっそく買い物ついでのドライブへ。
やぁー気持ちよかった…。
いつも走りなれた景色も新鮮に感じます。
また次に乗れる日が楽しみです…。

この日の夜は、みなさん書かれてますが、月が明るかったですね!
思わずベランダに出て子供達や嫁さんを呼んで眺めました。
ぼぉーと見とれてたんで、気付いたら外には私一人だけ…。

犬の散歩をしてたら、やけに空が明るくて気付きました。廻りの景色も月明かりに照らされてよく見える。


普段は、面倒くさいので三脚は使う事ないのですが、引っ張りだしてきて撮ってみました。月が明るすぎて白く飛んでしまうのですが、これはなんとか撮れた1枚。

納車されたビート。自分のではないのに浮かれてます。
BUSのあとにビートに乗ると、カートに乗ってるような低さに感じます。

叔母の初ドライブ。今までは山あり谷ありの通勤コースをMTBで通ってた叔母ですが、これでラクに楽しく通えるでしょう。
日記 | 投稿者 papabus 00:57 | コメント(10)| トラックバック(0)

たまには乗らせてもらおう…

うちの叔母が、いつも私がお世話になってる「ガレージNOB」さんでビートを買う事になりました。
もう整備もひと通り終わったようで、いよいよ納車。
という事でこれからは、たまに乗らせてもらおうと企んで、
ビート関係の本を2冊購入して勉強を、ちょっと楽しみです。

これはまだ整備中の頃に撮ったものです。

先日、オークションサイトをうろついてたら、懐かしいものに遭遇しました。
10年以上前に、仕事で縁があった小冊子。
金額もお手頃なのと懐かしさもあってポチッと、ライバル不在のためそのまま落札できました。
この年代のポルシェのカタチもいいですね。

ハードカバーの「カタログ」911のラインアップが網羅されています。
日記 | 投稿者 papabus 02:02 | コメント(2)| トラックバック(0)
ホビダス[趣味の総合サイト]