BUS三昧な日々に憧れて 73年型VW BUSを買ってからの山あり谷あり?の細々日記。

<<  2011年 2月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最近の記事
ブログが新しくなりま…
04/19 22:23
気付けば車検切れに…
04/18 00:15
久しぶりに…
04/06 01:32
発生から10日…
03/22 00:09
大変なことです…
03/14 00:10
イーグルス 東京公演…
03/06 03:26
はやぶさにイーグルス…
03/05 15:24
ラパンで朝の散歩…
03/03 01:12
最近のコメント
最近けっこう流行っ…
岡村 05/16 03:19
お●ぬこの中のヒダ…
ジェームズ 05/12 02:47
女性が自己主張をしや…
女の性欲 05/11 15:02
今流行のボーイズラブ…
ボーイズラブ 05/10 14:16
まったく新しい即逢い…
即逢い 05/08 14:58
即会いOK!出会いが…
即会い 05/07 15:12
今は面倒な恋人よりも…
ヤリ友 05/06 16:41
ヴィクトリアマイル …
ヴィクトリアマイル 05/03 14:43
空前の大ブームを巻き…
ワンピースチェッカー 05/02 14:44
出会い専門のSNSサ…
SNSサイト 04/28 15:30
最近のトラックバック
檸檬…♂
11/12 00:58
チャーハン・・・♂
10/27 02:17
昔売った本を再び買う
09/21 00:14
VW BUS 60周…
09/21 00:10

TARO100祭と夜景を…

前の記事に書いた、
六本木ヒルズの「TARO100祭」ですが、会社帰りに寄ってみました。


ちょうど、ステージでは「オリジナル・ラヴ/田島貴男」の歌が終わるところでした。もう少し早く行けばよかったかな…。
幾つかの展示物はあったものの、ステージイベントなのであまり見るものもなく、10分程立ち寄って引き上げました。

ステージ脇で控え室にでも使ってたような、エアストリームがありましたが、ルーバー窓の雰囲気がVWキャンパーと同じようなものが付いてます。

ステージは結構賑わっていました。


ステージ脇には、レイトバスの移動販売車も。
ルーフのカタチがなんとなくパンのようにも見えます…。

中央で怪しく光る顔が…
これを見ながらステージで音楽を聴くのは…なんとなく…。
日記 | 投稿者 papabus 00:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

岡本太郎生誕100年らしい…

今日は仕事がはかどる休日出勤(涙)なんですが、
会社に戻ってグーグル見たら、ロゴが…

「岡本太郎生誕100年」バージョン。



グーグルのロゴは、たまに気づくと著名人の誕生日や記念日バージョンになってたりしますが(見過ごすことが多い…)

ロゴ一覧はこちら
Google Logos

岡本太郎といえば、有名な大阪万博の太陽の塔も、はしかに罹って見に行けなかった悔しい思い出しかない私としては、あまり興味を持ったことはありませんでした。

最近は、生誕100年ということもあってよく見かけます。
今日は、六本木ヒルズで「TARO100祭」なんてイベントもやってるようで、ちょっと覗いてこようかと思います。


出張帰りの東京駅で買った駅弁を会社で食べてます。
牛タン弁当と迷いましたが、嵩張らないサンマの寿司を購入。
これはさっぱりとおいしかったですが、千葉の駅弁わざわざ買わなくても…。
レジ横でつい買ってしまった「肉団子」のおかげで結局嵩張ってます…。
日記 | 投稿者 papabus 15:07 | コメント(2)| トラックバック(0)

さよならジャンボ…とか

JALの保有するジャンボ(B747)が3月で全て引退するようで、
ラストフライトのツアーや、JAFの主催で「さよならジャンボ!遊覧満喫ツアー」なんていう遊覧飛行も行ったようですが、この遊覧ツアーは10倍以上の競争率だったとか。
羽田から猪苗代あたりで引き返してくる遊覧飛行、ちょっと行って見たかった気もします。

大人になってからは、自分で所有できない(残念…)鉄道や飛行機にはあまり関心が薄くなっていたのですが、
最近、乗り物全般に関する興味が、どうも子供の頃に憧れたものに再び惹かれるというか…逆行してるのでしょうかね…?
いろいろなものに興味が湧く雑食系ですが、どれも根気がなくて知識が中途半端なので、趣味と呼ぶには至らないレベルなんですが…。

しかし、飛行機撮ってる時に辺りを見廻すと、皆さん望遠鏡のようなレンズを付けたカメラばかりで、私だけ場違いな感じが…

そういえば、ジョン・トラボルタはMyジェット、しかも旅客機(B707)と飛行場を自宅に持ってましたねー。


はじめて乗ったジャンボはこの頃のだったと思います。
※この画像はオフィシャルサイトから拝借。

これは、休日出勤の日に羽田に早朝立ち寄った時で
朝日で景色が黄金色に染まっています。

駐機していた飛行機があちこちで移動を始めています。

全日空のジャンボもそろそろ退役らしいです。

まだ新しいD滑走路に次々と向かう飛行機は、今までにはない眺めで新鮮です。

離陸する飛行機のバックにはスカイツリーが見えます。

これ、エンジンからかなり大きな音と白煙が上がりましたが、
そのまま何事もなく飛び立っていきましたが…。

これは夕方でバックの川崎の工場地帯に灯りが灯り始めています。

同じ日の新ターミナル側。

JALのジャンボはこの日が私の見納かな。

天気がいいと新ターミナルの後ろには富士山が拝めます。

これは新ターミナル駐車場から見た多摩川と富士山。

新ターミナルには、博品館のスロットカーのコースがあって、
この日は子供達とレンタルして遊びました。
久しぶりにやったら楽しくてスロットカー熱が再燃しそうです…。

遊んで戻った駐車場にはうちのラパンがぽつんと取り残されたように…
ここに停めておくとクルマからも富士山が見えます。

相変わらず新ターミナルの飲食店は混んでたので、
帰りは海ほたるのフードコートで食事。
これは海ほたるから見た横浜側の夜景です。
日記 | 投稿者 papabus 01:12 | コメント(6)| トラックバック(0)

諸々と…

少し更新出来ない間に、都内に大雪は降り。また一つ歳を取り。もうすぐ冬も終わる。といろいろな出来事が油断してると、あっという間に過去のものになっていきます…。

今日は、天気良くないですが、暖かくて春の気配を感じますが、まだ3月は急に冷え込んだりするんで油断出来ませんね…。

先週初めに降った会社近くの雪です。
この後もどんどん積もり、六本木辺りもタクシーは商売にならないと早々に引き上げたものだから、酔っぱらったサラリーマンは、バブルの頃のようなタクシー争奪戦を、雪に足をとられて転んだりしながら繰り広げてました。
東名では御殿場辺りの下りで大渋滞と各地で混乱したようですが、千葉の方は積もらなかったようで…。

誕生日に嫁と子供で作った、私好みのケーキ。
2種のスポンジの上には堅めのパリッとしたチョコがかかってます。
最近のスイーツのお店にはたぶんないですが、
昔ながらの洋菓子店にいくとたまにありますね。
近所にもあるんですが、午後にいくと売り切れてる事が多くて…。中高年には人気あるのかな…。
誕生日を祝ってもらうのは嬉しいですが、歳を取るのが嬉しいのは二十歳辺りまでか…。

カーズに出てくるBUS(フィルモアと書いてあります…)のトミカも貰いました。

このかなり大きな飛行機は、子供からのおさがり?で…
近所の方の親類がドイツのルフトハンザにお勤めで、貰ったけど使わないのでうちの子供にと…うちの子供も飛行機はそれほどなので私に…。
デカールはだいぶ日に焼けてるようですが、ドイツに飾ってあったものだと思うと感慨深いものがあります。
飾るようなスペースがないので、上から吊るそうか思案中です。
日記 | 投稿者 papabus 10:53 | コメント(2)| トラックバック(0)

雪のドライブ…

今週末は千葉も予報通りに雪が降ってます。
金曜は積もって、今日(昨日)は雨でしたが、今窓の外は、また白くなってきています。朝はどうなってるんでしょう…。

金曜日は、年末の旅行以来、久しぶりに家族全員休みが揃ったので、横浜方面に遊びに行きました。
幕張のキャンピングカーショーも興味があったのですが、子供はどうも乗り気でないようで…残念。
この日は千葉も神奈川も雪が降ったので、外で遊ぶ事もできないのでどこに行こうかと思案しながら首都高に入ると思ったより道は空いていたので、急遽、嫁さんの実家へ立ち寄ることに。
途中、町田のスリフトモールに寄りましたが、今回私は掘り出し物には出会えませんでした。
嫁さんと子供を実家で降ろして、親子水入らずの時間を過ごしてもらおうと、私だけ近所のホームセンターへ(実は私の息抜きですが…)
戻って息子を見ると、おじいちゃんと床屋にいったらしく頭がさっぱり…。
だいぶ髪が伸びてたんで私がハサミでざくざくと切ろうかと思ってたんですが…残念逃げられました。

嫁さんの実家をあとにして横浜へ向かう途中、私が独身時代に住んでた街をいつも素通りしていますが、一度のんびりぶらついてみたいなと思っています。(住んでたアパートはまだあるのかな…とか、何となく懐かしくなって…)
嫁さんの生まれた街も子供達にこの辺なんだよとか教えながら、家族で来るのは初めての大さん橋に到着。残念ながら外には出られませんでしたが、大型客船を眺めて中を散歩。
このあと中華街で夕食にしましたが、荒天のため春節のパレードは中止でした。今回は横浜に住んでた頃によく通ったお店に十数年振りに寄りましたが、最近競争が激しいのか、観光客を取り込むためか、どこのお店も同じようなセットメニューが並んでいてなんだか…と思いましたが、単品メニューは昔と変わらぬ味でひと安心。
帰る頃には、雪からみぞれ混じりの雨になりましたが、ウチの辺りはまた雪に。
さて、朝が楽しみ?です…。


実家近くにある、線路沿いの公園は子供達もお気に入りなんですが、雪がかなりの勢いでとても遊ぶのは無理かと。

大さん橋には階段がなく、2階通路(スロープ)は床も壁も板張りの複雑な曲線を描いています。
天気が良ければ外のデッキが気持ちいいのですが…

この日、入港していたのは「アルテミス」という大型客船で初入港だそうです。
吊られてる救命ボートも立派なのが付いてますねー。

大さん橋からみた、赤れんが倉庫とみなとみらい地区ですが、
吹雪いてるので観覧車も霞んでいます。

去年もここで写真撮った気がしますが、中華街入口(東門)
この派手なネオンと色彩がいかにもな感じなんでつい撮ってしまいます。
横浜に住んでた頃は平日にしか来なかったので、休日はあまりに混んでて驚きました。

東門から入ると奥の方にある、なつかしいお店は、まだあったのでひと安心しましたが、
どこも同じようなセットメニューと看板が増えてきて、いただけません。

ここだけ、妙に異彩を放つこの建物。気になるのですが、
いまだ入った事がありません。

ここだけ見ると、いかにもな感じの建物に見えますが、他はフツーそうです。

早朝に通った近くの畑。

朝NOBさんのところで見かけたスバル360もすっかり雪を被ってます。
ドライブ・旅行 | 投稿者 papabus 01:39 | コメント(4)| トラックバック(0)

模様替えのつもりが…

ブログの模様替えを思い立ち、レイアウトやらいじってたら、いろいろと不都合が…。
リンク集を作ろうかとか画像大きくするために3コラムを2コラムにするとか、色々あったんですが、時間切れ。
ぼちぼちと修正しますが、しばらくはこのまま使うかも知れません。
日記 | 投稿者 papabus 22:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

はやぶさ…

先日、静岡方面からの出張帰りに東京駅で降りたら、グリーン席より豪華と云われている、東北新幹線 はやぶさの「グランクラス」の体験イベントをやっていました。

ここは、写真を撮っただけでスルーしましたが、気になるものが…
中央通路にある「旨囲門」という店に、東北新幹線青森開通記念に出された駅弁、「東北新幹線E5系 はやぶさ弁当」なるものがありまして、何も考えずに昼ごはんに購入しましたが、これお子様向け弁当だったのです。

外で食べるのも恥ずかしいので、会社に帰ってみんなに自慢しながら食べました。
容器はお持ち帰りして、子供にあげました。これが目的ですからね…。

ヨネスケさんのブログにもう少し詳しく紹介されています。
日記 | 投稿者 papabus 23:50 | コメント(2)| トラックバック(0)

トラブルの後にはご褒美が…

嫁さんから電話で、ラパンの下に緑色の液体が溜まってる…
エイリアンでも轢いたのかと思ったとか…
年末辺りから少しずつお漏らしが怪しかった、ラジエーターがお亡くなりのようです。
原因はわかってるのですが…


これが、外したラパンのラジエーター、右上から漏れた跡が。

土曜の午後から、ラパンをガレージNOBさんに持っていき、廃車予定の旧いアルトからラジエターをもらい、取り替え作業をおこないました。
(追記)
アルト(98-04)のラジエーター(ホースはラパンよりやや小径)


BUSは自分でイジるのも、少しは慣れてはきましたが、現代車は殆どさわった事がありません…。
えーっと、ラジエターキャップの外し方は…なんて具合なんで、社長やNOBさん、常連さんの手も借りて、コアとファンはアルトのものを使い、エアコンのコンデンサは、配管外すのが面倒なのと、ラパンとは配管の位置・取り回しが違うので、ラパンのものを活かすという、ニコイチにする事にしました。
ところが、最後にラパンのホースをラジエターに付けようとしたら、簡単にスポッと入る…微妙に口径が違うんですね。これではいくらバンドで締めても漏れるのは確実です。

ここで途方に暮れたら日も暮れて、本日はタイムオーバー。
やはり簡単にはいきませんでしたねー。

翌日は寝坊したので、ややあわてて作業再開。
アルトのホースはキツイのですが、取り回しに無理があって触媒にヒット。無理すると中折れするのでこれもダメ。
結局、NOBさんの裏技でホースをなんとか止めることが出来ました。
液を補充してバンパー付けて終了したら、もう午後2時近く。お台場のニューイヤーミーティングは諦めましたが、
なんとか終わってひと安心です。

さてこの後はどうしようかと思案しましたが、遠出の時間もないので、漏れとファンの動作確認も兼ねて、内房は木更津辺りの海を見にいきました。
やや雲が多かったのですが、ホテル三日月やアクアラインにも近い、金田海岸(漁港)に着くと、その厚い雲の切れ間からのぞく夕日がなかなかドラマチックな光景でしばらく見とれてました…。
なんとなくご褒美をもらったような得した気分です。


ランドマークタワーが見える横浜方面と左奥には雲の間からは富士山もチラリと。

寒いせいか、漁港には私達以外に人影なし…

羽田に着陸する飛行機が並んで一緒に降りて行きます。

雲と靄の切れ間から黄金色の光が注いでいます。
雲ひとつない日よりも見応えあります。

アクアラインも黄金色に染まっています。

クルマや辺りの景色を赤く染めていきます。

刻々と赤味が増して、沈む寸前です。
ラパン | 投稿者 papabus 23:13 | コメント(6)| トラックバック(0)

早起きしたのでドライブに…

ここのところ寒い日が続きますね。
今日のニュースで、今年の冬は雪下ろし中の事故などだけでも60人以上の方が亡くなっているそうです…。

先日、子供と一緒に5時起床。せっかく早起きしたので、BUSで早朝ドライブに出かけました。
早朝の静まり返った住宅街にBUSのエンジン音が響き渡る…
思わず、暖気もしないで逃げるように家を出ました。
外の温度計は、マイナス5℃…。
海にでも日の出を見に行こうかと思いましたが、寒そうなので八街を通って、成田方面へ。
空港近くで日の出と飛行機を眺めて早々に帰ってきましたが、
3時間位しか寝てないので、かなり眠かったのですが、
早起きすると一日が長く使えていいですね…。


日の出まではあと一時間近くあるのに、空は明るくなってきてます。

走りながら、横を見れば、寒さで畑は真っ白、太陽が顔を出す直前です。

朝日がきれいでしたが、やはり寒い…。
芝生が真っ白で雪が積もったように見えます。

黄金色の空に飛行機が降りてきます。
逆光で飛行機はほとんどシルエットしかわかりませんが…

羽田ではジャンボ(B747)を見る機会がだいぶ減りましたが、
成田ではまだまだ活躍してますね。

降りてきたのは、世界最大の旅客機といわれるA380。

遠目にはあまり大きく見えませんが、全部エコノミーにすると800席以上とか…。

どうもクジラのように、ずんぐりしていて、ジャンボ(B747)の方がいいなあ。

ちょっと停めておくと、クルマの窓が凍ってしまう寒さです。
投稿者 papabus 01:31 | コメント(2)| トラックバック(0)
ホビダス[趣味の総合サイト]