BUS三昧な日々に憧れて 73年型VW BUSを買ってからの山あり谷あり?の細々日記。

<<  2011年 3月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最近の記事
ブログが新しくなりま…
04/19 22:23
気付けば車検切れに…
04/18 00:15
久しぶりに…
04/06 01:32
発生から10日…
03/22 00:09
大変なことです…
03/14 00:10
イーグルス 東京公演…
03/06 03:26
はやぶさにイーグルス…
03/05 15:24
ラパンで朝の散歩…
03/03 01:12
最近のコメント
最近けっこう流行っ…
岡村 05/16 03:19
お●ぬこの中のヒダ…
ジェームズ 05/12 02:47
女性が自己主張をしや…
女の性欲 05/11 15:02
今流行のボーイズラブ…
ボーイズラブ 05/10 14:16
まったく新しい即逢い…
即逢い 05/08 14:58
即会いOK!出会いが…
即会い 05/07 15:12
今は面倒な恋人よりも…
ヤリ友 05/06 16:41
ヴィクトリアマイル …
ヴィクトリアマイル 05/03 14:43
空前の大ブームを巻き…
ワンピースチェッカー 05/02 14:44
出会い専門のSNSサ…
SNSサイト 04/28 15:30
最近のトラックバック
檸檬…♂
11/12 00:58
チャーハン・・・♂
10/27 02:17
昔売った本を再び買う
09/21 00:14
VW BUS 60周…
09/21 00:10

発生から10日…

最初の地震発生から10日が経ちましたが、今日も余震が何度かありました。
被害の大きな被災地では依然として厳しい状況が続いていますが、私のまわりでも肉親、知人、友人の安否確認がとれてきたようですが、無事だった方、残念ながら亡くなられた方もいらしたようです…。
うちの会社の子は依然父親の安否が確認出来ないとの事ですが、先週の宮城行きはいま無理して来てもやれる事はないと現地の兄弟に説得され、一旦見送りました。
必要な物資だけ集めて戻る友人に託して、気が気ではないと思いますが、仕事をしてる方が気が紛れると出勤しています…。

自宅のある千葉でも外房の海沿い(旭方面)では、まだ多くの方が避難所で生活されています。
叔母の現在の仕事先が、炎上したコスモ石油のすぐ近くで、当時、爆風もスゴかったようですが、先週まだ鎮火してないのに仕事は再開したようです…。

先週は会社への通勤に普段の2倍から3倍の時間がかかりましたが、こんな時ですから大した事ではありませんね。明日からかなり平常運転に戻るようですし。
コンビニの食料品の品不足は特に東日本全般のようですが、会社近くのコンビニも大量に買ってる人は見かけませんが、買いに来る人が平時より多いのか、いつも空です。
これにはぎりぎりまで無駄をなくした流通システムの弊害もあるようですが…。
なので都内ではコンビニで食物を買うのは大変ですが、飲食店では営業時間の短縮や看板の照明を消してますが、割にフツーにご飯を食べる事が出来ます。
ガソリンも当初は長蛇の列が出来ていて驚きましたが、昨日辺りはだいぶ平時に戻っています。これも必要になった人が必要な分を入れるのは問題ないと思いますが、必要以上の買い溜めは控えたいですね。(買い溜めてもどこに貯めるのか…)
相変わらず電池は品薄ですね、この前秋葉原で乗換えしたら電池売り場に人だかりが出来てましたが、そんなに買っても…。
(Amazonでは、乾電池4本:1万円以上で売る業者も出てきたようですが…削除されたようです)

何かとりとめのない話と報告になってしまいましたが、
今回の震災や震災報道で感じた事もいろいろあるのですが、うまくまとめられないので、またいずれか…。
日記 | 投稿者 papabus 00:09 | コメント(13)| トラックバック(0)

大変なことです…

最初の地震が起きた時、都内でもいままで経験したことが無いような揺れと状況の中、何時間か歩いて会社に戻りましたが、テレビから次々流れる情報は想像を遥かに超えた被災地の様子でした。

仙台に赴任中の赤の57さんもご無事との事でほっとしましたが、
さきほど会社の子から、父親とおばあさんの行方が分からないとの知らせが…
これから同郷の友人とレンタカーで宮城に向かうとの事ですが、引き止める事も助ける事も出来ないことに歯痒さを感じています。

なお、都内から千葉の家族への無事の確認ができたのも半日かかりました。
つい被災地方面にいる知人・友人の安否が気になりますが、このなかなか通信が繋がらない状況で、一番優先されるのは家族同士の安否確認だと思いますので、自重しなくてはと思っています。

まだ気の許せぬ状況が続きますが、
一人でも多くの方の生存を願っております…。
日記 | 投稿者 papabus 00:10 | コメント(2)| トラックバック(0)

イーグルス 東京公演…いい時間を過ごせました

昨日は、会社から久しぶりの東京ドームへ、イーグルスのコンサートに行ってきました。
予想以上に若い子達もいましたが、やはり目立つのは私たち40代から60代あたりまで。(うちの叔母も行きたかったと云ってたらしい…)
何せイーグルスも全員60代ですから…

2部構成で途中に休憩が入るという、本人達にもお客さんにも身体に優しい構成になっておりますが、約3時間27曲と充実した内容でした。

前半、東京ドームの音響の悪さ(これはいつも感じるのですが、屋根付き野球場なんで仕方ない部分も…)と音が気になって入り込めず、他のお客さんも何となく久しぶりのコンサートでノリを忘れたようにおとなしく聴いていたのですが、そんな屁理屈こねてノリが悪かった私も、休憩はさんだ後半からは、双方共にいいだんだんといいノリと雰囲気に変わって行き、アンコールの頃にはゆるやかな一体感に包まれた心地よさを味わいながら懐かしい曲の数々を堪能出来ました。
(あくまで私個人の勝手な解釈、感想です…)
当時とあまり変わらぬボーカルと演奏はあの歳ですごいもんです。

また時間がある時にもう少し書きたいと思いますが、
今日、03/06(日) 17:00開演の東京公演もまだ買えるようなので、迷ってる方はぜひ…。

できれば、あの頃を共有した仲間と行ければ良かったなと。
できれば、もう少し小さいコンサートホールで聴けたら…
なんて思うところもありますが。

youtube「Desperado」



参考に、ワーナーさんのサイトにあった、大阪公演のリストです。

★2011/03/01 @京セラドーム大阪/セットリスト★

01 Seven Bridges Road (Steve Young cover)
02 How Long 【Long Road Out Of Eden】
03 I Don't Want to Hear Anymore 【Long Road Out Of Eden】
04 Hotel California 【Hotel California】
05 Peaceful Easy Feeling 【Eagles】
06 I Can't Tell You Why 【The Long Run】
07 Witchy Woman 【Eagles】
08 Lyin' Eyes 【One Of These Nights】
09 The Boys of Summer (Don Henley Solo)
10 In The City 【The Long Run】
11 The Long Run 【The Long Run】

-休憩-
12 No More Walks in the Wood 【Long Road Out Of Eden】
13 Waiting in the Weeds 【Long Road Out Of Eden】
14 No More Cloudy Days 【Long Road Out Of Eden】
15 Love Will Keep Us Alive 【Hell Freezes Over】
16 The Best of My Love 【On The Border】
17 Take it to the Limit 【One Of These Nights】
18 Long Road Out Of Eden 【Long Road Out Of Eden】
19 Walk Away (James Gang cover)
20 One of These Nights 【One Of These Nights】
21 Life's Been Good (Joe Walsh Solo)
22 Dirty Laundry (Don Henley Solo)
23 Funk #49 (James Gang cover)
24 Heartache Tonight 【The Long Run】
25 Life in the Fast Lane 【Hotel California】

-アンコール-
26 Take It Easy 【Eagles】
27 Desperado 【Desperado】
日記 | 投稿者 papabus 03:26 | コメント(2)| トラックバック(0)

はやぶさにイーグルス…

今日はうちの長女の誕生日なんですが、本人は部活、私は仕事と…
明日にでもあらためてお祝いをしようかと思っています。

新幹線のはやぶさも今日から運行(私としてはバイクの「隼」か寝台特急の「はやぶさ」の方がなじみ深いのですが)、記念の入場券が早朝から発売されるということで、子供の誕生日と同じ日付が入っているので軽い気持ちで買いに行くと、東京駅の丸の内側には目眩がするような長蛇の列…

列の最後まで確かめる気にもならずに戦意喪失です…
朝ごはん食べて再び列を見ると、だいぶ短くなっているので聞くと20分ぐらいとのこと。
並ぶのは苦手なのですが、並んで無事購入しました。



東京駅は「はやぶさ1号」を見る人でもかなり混んでたようですが、少し落ち着けば、フツーに見れるのでこれはパスしました。

はやぶさ1号のグランクラスがヤフオクで、「38万5千円」で落札されたようで…
すごい人がいるもんですね、一番乗りとか気にならないので、どうも私にはピンときませんが…。

3/5【土】東京発・はやぶさ1号【グランクラス・1人掛A席】



夕方からはイーグルス(楽天ではないですよ)のコンサートに行ってきます。
コンサートは久しぶりなので、楽しめるといいのですが…
日記 | 投稿者 papabus 15:24 | コメント(2)| トラックバック(0)

ラパンで朝の散歩…

今週も雪がちらつく寒い日があるかと思えば、次の日はぽかぽかと暖かだったりと、どうも身体の調子が狂いますねー。

先日、早起きしてラパンを出したついでに近場を散歩のようにのんびりとウロウロしてきました…(ドライブというより徘徊のように見える?)

クルマでいつも決まった道ばかり走ってると近場でも意外に見た事の無い場所がまだまだあるんですねー。
なので今回は目的も無く、街道を外れた小道を選んで走りましたが、いままで知らなかった風景に次々と出会えてなかなか新鮮なドライブでした。

まだ日の出前ですが、早起きするとだんだん日が延びてきたのが実感出来ますね。この日は寒かったので、畑の作物も凍り付いてるようです。

暗くてブレてますが、大網近くの田園地帯を走っていると目の前に見馴れないカタチのトンネルが出現…

素堀りのままのトンネルです。この辺では初めて見ましたが、
大網辺りは旧いトンネルや壕などが割に残ってるようです。

朝日が昇ると晴れ間が広がってきましたが、道路はまだ凍っています。
ドライブ・旅行 | 投稿者 papabus 01:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

夜景のUPを忘れて…

前回の記事に上げるはずでタイトルにまで入れたのに、
ブログのパーツをいじってるうちに忘れてしまいました…
(しかも一部崩れたままです、スミマセン…)

六本木ヒルズが出来てから8年近くが経つのですが、
なかなか展望台に上がる気も、機会もありませんでしたが、
先日、ふと富士山を見ようと、やっと初めて上ってみました。
当たり前ですが、高いだけの事はあって(54階:250M)みごとな眺望ですね…

展望台からの眺めでも充分堪能出来ましたが、日が落ちてから上った屋上のスカイデッキからの夜景には、オヤジ独りで思わずウットリしてました…。
見渡す限りまわりは夜景とカップルのみ、邪魔なオヤジが独りで浮いてますが、
たまにシャッター押してあげたりと少しはお役に立ったでしょうか…。
今度は家族連れて行こうと思うのですが、なかなか予定が合いません。


駅から向かう通路にある、展望台の電飾看板には、最近よく目にするフリーハンドで描いたような鳥瞰図が使われていて、描き込みの細かさに思わず見入ってしまいます。

これは展望台のガラス越しですが、この日は雲(靄)が多く見えるのか心配でしたが、夕暮れ時には、徐々に高いビルも遠くの富士山も姿を見せました。

ほぼ同じ方角でもう日が沈んだあとですが、空はまだ明るさが残っています。

屋上は確か、元々は公開してなかったので、屋上への通路は業務用な雰囲気が漂ってます。

屋上は主にヘリポートになっていますが、遮るものも少なくいい眺めです。

真下を見下ろすと、六本木通り(上の首都高)辺りが見えます。
ここで撮った夜景は手持ちはきびしいので、すべて手すりなど台になりそうな場所にカメラを乗せて撮ってます。

夜景の手前に突き出しているのは作業用でしょうか、あそこから眺めたらもっと…

たぶん一番人気のアングル(人も多かった)東京タワーと東京湾(お台場方面)

展望台の入場券で森美術館も入れます。
この日は、小谷元彦展「幽体の知覚」をやってました(2月末で終了)
日記 | 投稿者 papabus 01:24 | コメント(4)| トラックバック(0)
ホビダス[趣味の総合サイト]